東北精密株式会社トウホクセイミツ
業種 半導体・電子部品・その他
機械/精密機器/非鉄金属
本社 岩手

先輩社員にインタビュー

営業技術部
T・T(27歳)
【出身】東北学院大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体製造装置の設計
半導体製造装置の特に機械系等に関わる部分の開発設計を行っています。お客様からの要望や、現場からの改善提案を元に、既存装置の改造や、新規に必要となる機構や部品の設計をしています。実際に現場での加工・製造を行っている人や、使用するお客様のことも考えて設計を行うことが、難しい部分ではありますが、とても重要な仕事だと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計したものが形になって見ることができる
設計や材料などの社内教育を経て、自身で設計を行う機会がありました。先輩方に教えていただきながらでしたが、自分が設計して描いた図面が、実際に出来上がって形になったときは感動しました。また、実際に移用していただき、「効率が上がった。ありがとう。」と言われたときにはやってよかったと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ひとつのことだけではなく多くを学べる会社です
社内では設計、購買から加工・製造までを行っています。そのため自分が設計したものを、設計しただけでは終わらせないで、材料購入から加工、製造までの一連の流れを社内ですぐ確認することができます。どういった加工をするか、こんな部品の使い方があるのかなど、図面を描くだけでは分からないことがすぐ身近にあるため、それらを自分のスキルアップに生かせると思い入社しました。
 
これまでのキャリア 営業技術部配属(1年目)
装置製造部にて現場経験を積む(週4)と同時に営業技術部にて設計関係の研修(週一)
営業技術部に戻り、お客様製品への対応業務(3年目)
お客様先にて設計改造業務(現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その会社が、何をやっていて、自分が会社に入ったら、どんなことができるかをよく調べることが重要だと思います。様々な職種がある世の中でこの会社に入ったら自分は「これ」がやりたいんだと言えることが面接などでも重要だと思います。

東北精密株式会社の先輩社員

日々の業務を支援する、ツールの設計開発

営業技術部
I・T
岩手県産業技術短期大学校

半導体製造装置の量産設計

営業技術部
T・A
東北大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる