東北精密株式会社トウホクセイミツ
業種 半導体・電子部品・その他
機械/精密機器/非鉄金属
本社 岩手

先輩社員にインタビュー

営業技術部
T・A(28歳)
【出身】東北大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体製造装置の量産設計
半導体製半導体の熱処理成膜装置の、特にガスに関わる部分の量産設計を行っています。
これまでに出荷された装置のデータなどを参考に、客先からの要望に応じて新規装置を設計したり、装置の改造内容を設計したりします。装置の納入される客先だけではなく、実際に部品を作成したり装置を組み立てる作業現場のことも考えて設計を行うことが重要だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作成した図面から部品ができました!
私は入社するまで機械部品の図面を見たことがありませんでした。もちろん図面の見方、書き方など知る由もありません。
そんな私でしたが社内の教育などを経て図面や材料のことなどを学び、そして私が作成した部品図から作られた部品を手にしたときは「ああ、この図面が実際に部品を加工する人に伝わったんだなぁ…」と感動も一入でした。この感動を胸に今は日々『どうすればより伝わりやすい図面となるか』を考えながら図面を作成しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 可能性を見出してくれる会社です!
前述の通り私は図面のずの字も知らないような学生でしたし、もともとは設計とは別の部門の面接を受けていました。が、面接の中で社長より設計に向いているのではないかと提案をされ、ならば挑戦してみたい!と思い入社を決意しました。
枠に囚われずに人そのものを見て、そして適材適所を考えてくれる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 営業技術部

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

知らない分野だから…と遠慮をするのはもったいないと思います。前向きに行きましょう!意欲の姿勢が大切です!

東北精密株式会社の先輩社員

半導体製造装置の設計

営業技術部
T・T
東北学院大学 工学部

日々の業務を支援する、ツールの設計開発

営業技術部
I・T
岩手県産業技術短期大学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる