株式会社エリアフォース
エリアフォース
2024

株式会社エリアフォース

リクルートTOPパートナー/広告/採用・人材コンサル/地域企業貢献
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
広告/コンサルタント・専門コンサルタント/出版/インターネット関連
本社
埼玉、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

2021年8月、エリアフォースはおかげさまで20周年を迎えました。埼玉・千葉エリアには知られざる「良い企業やお店」がたくさんあり、その魅力を多くの人に伝えたい、もっと発展してほしいという想いから事業をスタートしました。20年前は新聞の折り込みチラシが主流で、紙のタウンワークを広めるために奔走。今やタウンワークを知らない人のほうが少ないほど普及しましたが、私たちはさらなる価値提供を目指しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

嬉しくて頑張りたくなる瞬間がある。

「名前が聞けない」「担当者と話をさせてもらえない」…から始まる新規営業。でも、「名前が聞けた!」「担当者と話せた!」「私を覚えてくれていた!」といった小さな積み重ねに喜びを感じます。最初は心を開いてくれなかった担当者に「もう、あなたにしか頼まないよ!」と言われると顔がニヤけてしまうんです。「お客様のために頑張ろう!」とさらに提案に力が入りますよ。結果が採用ゼロで終わってしまっても、相場との比較、次回改善案、周辺企業との待遇比較などを調べて情報共有。逃げずに再提案・改善案を伝えることで、次も頼ってくれる関係性が築けるのだと思います。

事業・商品の特徴

"人"で選ばれ続ける。

かれこれ3年くらいお付き合いいただいている物流会社の営業所長様とのお話。ある日突然「安くならないならもう使わないよ。他の媒体さんは安くしてくれるって。」と初めて料金について指摘されました。急いで訪問し、ストレートに割引できないことを伝えて謝罪。すると、「これからも一緒に仕事をしたいから試しちゃった。値段云々ではなくて、できないことを素直に伝えてくれてよかった。安心したよ。」と温かいお言葉をいただけました。お客様は常により良いパートナーを探しています。それに応え続けるためには、情報収集をしたり、人間力を上げたり、自分磨きが不可欠。私たちは扱っている媒体というより、人で選ばれています。

事業優位性

転職しなくても、何社も経験できる。

誰もが知っている有名企業に営業し、お取引いただけたとき、すごくワクワクします。その企業の内情を知り、その企業の一員になれている気がする。企業の大事なことを任されている感じがして、すごく嬉しいです。副業でない限り、同じ期間に入社できる会社は一つだと思いますが、いろいろな企業に転職や副業もせずに関われることが求人広告の営業の醍醐味。学生時代に好きで通っていたお店に営業をすることもあります。いち利用客から仕事のパートナーという関係性へステップアップできることにヤリガイを感じますよ。エリアフォースは年間約7000社と関わっており、経験できる社数の多さが強みです。

先輩社員にインタビュー

会社データ

事業内容 ●求人広告代理店

<人材採用パートナー>
埼玉県・千葉県に7つの拠点を展開。地元の各企業様が大きく成長していけるように、人材採用のお手伝いを行うのが私たちの事業です。

<取扱い媒体>
リクルート広告代理店(リクルートトップパートナー)として、「タウンワーク」「はたらいく」「とらばーゆ」「フロムエーナビ」「リクナビNEXT」「リクナビ」「indeed」「ユメックス」。その他にも各メーカー商品。アルバイト・パートから正社員・新卒の採用まで、お客様の理想の組織体制実現に向けた営業サービスを行っています。
お客様の声から生まれてくる、当社独自のサービスラインナップ 私たちは現在、求人広告を通した採用のお手伝いを軸としながら、幅広いサービス提供をしています。

これらは、「実は●●で困っているんだ。どうにかならないか・・・」という、
日頃のお客様の声に応えた結果、生まれてきたサービスラインナップです。

以前は、「お客様企業の人事担当になりたい!」と考えていました。
今は、「お客様企業の実現したい事やビジネスチャンスを広げられるような、相棒になりたい!!」という世界へと進化してきています。

こんな想いが、新しいサービスや商品という形になり、お客様に様々な形でお手伝いやご提案ができるようになりました。

“アルバイトの定着率を向上させるセミナー”
“相手を知って自社を理解してもらうマッチングの面接トレーニング”

“お客様の販促に関わる印刷物のデザイン”
“勤怠管理システムの提供”
“ホームページの制作”
“グローバル人材の採用・育成支援”
”クラウドソーシングによる業務効率化”

エリアフォースとして応えてきたモノもあれば、
グループ会社との連携で提供しているモノ、
パートナー企業とタッグを組み提供しているモノ、
お客様とお客様を結びつけることで新たな事業展開をしてきたモノもあります。
お客様の要望に応えるグループ会社との連携 エリアフォースは、インググループとの各社とも連携して、お客様に対応していきます。

<インググループの事業紹介>

●求人広告の総合代理店(採用・育成コンサルティング、広告の企画立案・制作)
●グローバル人材・外国人人材の採用・育成支援(資格検定、能力開発研修、紹介)
●広告制作(求人・プロモーション・WEB・パンフレット・リーフレット)
●ホームページ制作
●クラウドソーシング

イングホールディングス株式会社
株式会社八広社
株式会社アドマップス
株式会社コア・プランニング
ing-Bwell株式会社
株式会社エイトプランニング
株式会社イングクラウド
株式会社くらしテック
株式会社KIBI
株式会社ライジング /茨城
株式会社ツインピース
常務取締役:小川 弘樹インタビュー ■都心部に負けない魅力がある。

東京には多くの企業が集まります。
物価が高い反面、最低賃金は日本の中で最も高いです。
買い物にも困らず、何でも手に入る。

確かにそうかもしれませんが、
本当に満足のいく仕事ができるかどうかは、
また別の問題です。

仕事の魅力とは、たとえば
できないことができるようになる面白さ。
かけがえのない仲間と夢中になれる空間や時間。
さまざまなプレッシャーと戦いながらも、
乗り越えようとする緊張感やワクワク。

これらは、埼玉でも、千葉でもできると
私たちは信じています。

エリアフォースは越谷でスタートした企業です。
社名の通り、エリアで戦うをモットーに、
埼玉は大宮・川口・川越、
千葉は松戸・柏・船橋と担当エリアを拡大してきました。

これらの地域には魅力的でステキなお店や企業がたくさんあり、
私たちは企業や人、地域と一緒に発展していきたいと考えています。


■個の考えを大切にする。

営業はモノを売ればいいと思われがちですが、それでは
「人気のある」商品やサービスであれば売れるけれど、
「人気のない」商品やサービスであれば売れないということになります。

真の営業の面白さは、どんな商品やサービスでも売れる力を身につけられる、
どんな時代・経済でもお客様に選ばれ続ける人になれる、
ということではないでしょうか。

しかし、そこに方程式や正解はありません。
100人いれば100通りの営業方法や考え方があります。
ですから、自己流でOK。
自分なりの答えを導きだしていきましょう。


■お客様の数が最大のウリ。

現在では、年間約7000社の雇用を創出するまでに成長。
多くの価値を提供してきましたが、まだまだこれから。
新たな価値提供に奔走していきます。

お客様から働く喜びや仕事の楽しさを教えてもらうことがありますが、
出会える人の数が多い分、その機会も多いところが当社の魅力。
習得できる知識の量、成長スピードも速いと思います。

現在、過去に当社で営業として活躍していた女性スタッフが結婚・出産を経て、
営業アシスタントとして在籍しています。
営業スタッフが新規や既存顧客への対応に集中できるよう、
営業アシスタントがしっかりサポート。結果を残しやすい環境が整っています。

また、営業アシスタントというポジションができたことにより、
結婚後も育児と両立できるモデルケースとなりました。
会社が変わっていくこと、多様化するということは、
会社が存続するために必要不可欠な要素です。


■若手の拠点長候補を輩出したい。

営業所が増え担当エリアがさらに広がれば、拠点長も増えます。
つまり、チャンスが増えるということです。
年齢や社歴に関係なく、「やりたい!」と手を挙げる人に機会提供をしていますが、
今後その機会をもっと増やしていきたいと思っています。
何事もポジティブに捉え、目的や目標に立ち向かえる人なら、
拠点長も、その上も目指せるはずです。


■みんなの努力にフォーカスする。

7~8年のお付き合いがあるお客様を担当する営業のRさん。
社員4名しかいなかったその企業を、
社員120名にまで成長させることができました。

また、担当を引き継いでから半年で
派遣の人件費3800万円から1000万円に削減した営業のKさん。
これらは、ごく一部ですが、みんな求人広告を通して
数々の企業の雇用をサポートし、素晴らしい活躍を見せています。
そんな努力を、私は見逃さず、会社全体で共有していきたいと考えています。


■就活生のみなさんへのメッセージ
=内定後からスタートです!=

内定・就職するために、みなさんは企業研究や自己分析を一生懸命やると思います。
ですが、内定・就職が決まったとたん、企業研究や自己分析をやめてしまう人が多いです。
特に、エリアフォースという会社は、企業の求人広告をお手伝いしていますから、
ぜひ色々な企業のことを調べてみてください。
内定・就職後も、自分自身とも向き合い続けましょう。
自分と向き合えない人が、お客様と本当の意味で向き合うことはできないからです。
私も、面接や選考の時だけでなく入社してからも、毎日1人ひとりと向き合っていきます。
いつでも全力でぶつかってきてください。
設立 2001年8月
本社・本部(人事)4 <本社>
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町2-35 大宮MTビル 5F
TEL 048-657-9371  FAX 048-647-1985

<本部(人事)>
〒110-0016 東京都台東区台東 3-42-7 松田商事ビル 4F
TEL 03-3832-6841  FAX 03-3832-6844
資本金 1000万円
売上高 取扱高:25億7857万円(2021年度実績)

※グループ総取扱高
49億0081万円(2021年度実績)
代表者 代表取締役社長 加藤 芳伸
事業所 ●埼玉中央サービス
埼玉県さいたま市大宮区宮町2-35 大宮MTビル5F
【最寄駅:大宮駅】

●南埼玉サービス
埼玉県さいたま市大宮区宮町2-35 大宮MTビル5F
【最寄駅:大宮駅】

●川口サービス
埼玉県川口市本町4-1-8 川口センタービル6階F
【最寄駅:川口駅】

●西埼玉サービス
埼玉県川越市新富町2-22 八十二銀行川越ビル4F
【最寄駅:本川越駅】

●東埼玉サービス
埼玉県越谷市南越谷1-16-12 新越谷第一生命ビルディング3F
【最寄駅:新越谷・南越谷駅】

●柏サービス
千葉県柏市柏4-8-14柏染谷ビル5F
【最寄駅:柏駅】

●松戸サービス
千葉県柏市柏4-8-14柏染谷ビル5F
【最寄駅:柏駅】
主要取引先 ●株式会社リクルートホールディングス
●株式会社リクルート
●株式会社リクルートジョブズ
●ユメックス株式会社

他、埼玉・千葉エリアを中心に、上場企業から中小企業、創業したばかりのベンチャー企業、個人経営のお店など、年間を通じて約7000社とお取引をさせていただいております。
従業員数 72名(男性34名・女性39名)
※2022年1月現在
※平均年齢約32歳
※インググループ全体163名
<外部機関調査 株式会社リンクアンドモチベーション>
「ベストモチベーションカンパニーアワード」受賞(5年連続ベスト5入賞)
半数以上が既婚 営業として活躍している社員の既婚率はなんと…
        ▼ ▼ ▼
      『 57.8% 』!!

半数以上が結婚し、幸せな生活を送っています。
お子さんを持つ社員もたくさんいるんですよ。


そして、既婚者の中でマイホームを購入した割合は…
        ▼ ▼ ▼
      『 52% 』!!

企業としての信頼度の高さや収入の安定性が、
このような高い数値として表れています。


既婚者も、マイホームの購入者も、今後どんどん増えてくるはず。家族ができても働きたい会社をこれからも目指していきます。
子育てママさん活躍中 産後、復職した女性社員がいます。

子育てママさんとして朝はお子さんを保育園へ。忙しい育児や家事と両立しながら勤務しています。そんな頑張るママさんを応援する体制が整っており、お子さんのお迎えにいけるように全力でサポート。

<勤務時間例>
女性社員Aさんの場合/9:45~17:00

退社後にお客様から連絡があった時は、同じ営業所の仲間が代わりに対応してくれます。また、保育園が決まらない女性社員に対して、在宅での業務も実験的にスタート。頑張ってくれた社員に対して、活躍の場をつくれないか?そんな将来に向けた動きも、模索しています。

このような環境があるから、産後も復職したいと言ってくれる。好きな仕事を、長く続けられるようにバックアップしている会社です。
社内行事 <社員旅行/2泊3日>
・2017年/沖縄
・2018年/グアム
・2019年/グアム

<社員総会>
●年に2回(1月・7月)にグループ全社が集まって行われます。第1部では半期の振り返り、これからの半期の目標など、会社が成長していくために必要な内容の共有・発表を行います。第2部では、実行委員が企画したパーティーを開催。毎回、様々なイベントを行い、とても盛り上がっています。

<表彰式>
●グループ全社で競い合う社内表彰が、半年に1度、社員総会の中で行われます。一緒にがんばってきた仲間の前で表彰される機会なので、とても誇らしく、そしてモチベーションの高まる場があります。
また、リクルート主催の表彰式もあります。立派な会場で、1500人以上の前で行われる表彰式では、会社の代表として壇上に立つことができます。がんばってきた軌跡を振り返った際、涙することもあるほど感動的な場があります。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 エリアフォースでは皆さんの不安を少しでも解消できるように、様々な対策と準備をして参ります。

会社説明会をご用意しました。

●WEB会社説明会を開催しています。
ぜひ、ご視聴ください!

●面接はオンラインと対面を組み合わせて実施していきます。

●最終面接前に実施を予定している営業同行・見学と、その後に実施する最終面接は対面です。

※皆さんの安全と健康を守りながら、状況に合わせた実施をして参ります。
選考内容に変更がある場合、順次、ご応募いただいた皆さんのマイページなどで広報します。


☆☆☆
新型コロナウイルスの問題では、感染拡大や就職活動の遅れなど、学生の皆さん、ご家族の皆様もご心配の事だと思います。

エリアフォースでは皆さんの不安を少しでも解消できるように、様々な対策と準備をしております。
状況に合わせ、対応して参りますので、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先
フリーダイヤル:0120-999‐179
株式会社エリアフォース 新卒担当
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)