古河AS株式会社フルカワエーエス

古河AS株式会社

FURUKAWA AUTOMOTIVE SYSTEMS INC (メーカー/自動車)
業種 自動車
輸送機器/精密機器/半導体・電子部品・その他
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

生産管理部
武友さん(32歳)
【出身】外国語学部 英米語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 やり取りは100%英語で。輸出入に関わる実務処理
主に海外工場からの製品の輸入に関わる通関・配送指示を担当しています。海外工場の拠点はベトナムや中国をはじめ、フィリピン、インドネシア、アメリカと幅広く、世界各国のスタッフとも連携を取りながら日々業務を進めています。

業務は基本的にメールを使用し、現地の工場や配送業者など、1日に30~50通のやり取りをします。
フィリピンなどの工場とは英語でのやり取りになりますので、細かいニュアンスを伝えるのに苦戦することもありますが、業務を通じて遠い外国の方々と信頼関係を築けるやり甲斐もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
月50時間削減に成功!!業務効率化プロジェクト
所属する生産管理部では、日々業務に加えて「輸送費削減」「業務改善・効率化」など様々なプロジェクトがあります。

業務効率化プロジェクトにおいて、ちょうど1年半ほど前に、注文書発行から台帳入力までを一括管理できるシステムを自社で作ろうと計画・立案しました。
全ての情報をデータベース化するということで、様々な問題もありましたが、社内外と調整を重ね、詳しい部門の方や上司の方に相談したり色んな方々にサポートいただきながら、今年の4月に実用化まで辿り着くことができました。

このシステムの導入で、それまで月75時間かかっていた業務が、月25時間と大幅短縮できました。
プロジェクトメンバーと喜びを分かち合え、今までの努力も報われる思いがしました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地元」で「グローバル」で「私らしく」働けそうに感じたから!
会社選びの軸としたのは2点、【地元である滋賀で働ける事】【グローバルな展開をしている会社である事】、製品や業種にはこだわりませんでした。

数社の選考を進んでいく中で、どうしても面接の苦手意識が拭えずにいたのですが、この会社の面接を受けた時、良くも悪くも自分を出すことができたという記憶が残っています。
他社の面接時に感じた堅苦しい雰囲気とは違い、この会社や採用担当の方々のアットホームな雰囲気がそうさせてくれたのかもしれません。
選考途中の会社もありましたが、素の自分を認めてくださったこの会社であれば、自分らしく働けるのではないかと思い、就職することを決めました。
 
これまでのキャリア 生産管理部

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

■興味があるから楽しめる!長く続けられる!■
自分が興味や関心を持っている事であれば、積極的に学ぶ意欲が湧いてきたり、多少の苦労や困難があってもそれを乗り越えようと頑張れるものだったりします。
有名企業に入りたいとか、知名度や肩書にこだわるよりも、今一度、自分自身が好奇心をかき立てられる事が何なのかを考え、それに関係した職業、職種に目を向けてみるのもアリだと思います。
自分が楽しめる事なら、きっといつまでも長く取り組めると思います!

古河AS株式会社の先輩社員

工程構築だけじゃない!製品の開発から納入まで開発プロジェクトの総責任者

海外関連会社TJHE(中国) 生産技術部
今村さん
繊維学部 応用生物学

社内外に向け幅広く対応!自動車メーカー向けの営業

営業本部 トヨタ営業部
田口さん
経済学部 経済学科

ワイヤーハーネス生産ラインの工程構築・生産準備が仕事

製造技術1部
芦江さん
理工学部 マイクロ機械システム工学科卒

製造ラインの工程設計及び構築と製品評価業務

海外関連会社FAPV(ベトナム) 生産技術部
田中さん
機械システム工学科

経理業務。経費の計上から他社への支払、従業員への個人立替金精算など。

経理部
山本さん
臨床心理学部 臨床心理学科

従業員の給与計算、勤怠管理、社会保険を担当しています。

人事総務部
谷田さん
理工学部 数理情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる