古河AS株式会社フルカワエーエス

古河AS株式会社

FURUKAWA AUTOMOTIVE SYSTEMS INC (メーカー/自動車)
業種 自動車
輸送機器/精密機器/半導体・電子部品・その他
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

海外関連会社TJHE(中国) 生産技術部
今村さん
【出身】繊維学部 応用生物学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工程構築だけじゃない!製品の開発から納入まで開発プロジェクトの総責任者
工場の作業者が効率的に高品質の製品を作れるよう、生産ラインを整備する仕事をしています。製品が終了するまでよりよい生産ラインをめざし日々改善活動を行っています。

ですが、それだけではありません。
製品がお客様に納入されるまで、多くの人が関わります。
プロジェクトの総責任者となり、他部署の業務進捗や、抱えている問題を把握し、解決します。そのため、常に広い視点で仕事をする事、所属する部署だけでなく、他部署の業務内容も理解する事が求められます。
デスクワークと現場は半々ですが、現場作業が多くあるべきと、上司より指導を受けています。

苦労はありますが、製品開発の最初から完成までを見る事が出来る唯一の部署ですので生産ラインが出来た時の喜びもひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【効率UP】⇒【作業者の笑顔UP!】⇒【会社の利益UP!】
良い生産ラインが出来るかどうかは生産技術の仕事次第です。
良いラインとは「作業者が製品を作りやすく、かつ利益を生み出す」ラインです。
ある生産ラインで電線を加工する際、作業者が電線を手で持ち続ける必要がある工程がありました。改善を行う為、生産ラインの横に貼りつき実際に作業を行いながら、作業者と一緒に解決にあたりました。
私の片言の中国語と身振り手振りでのやり取りで時間はかかりましたが、設備を改造して作業者が電線を手で持つ必要がなくなり、作業時間を短縮することができました。それにより利益も上がりました。
会社に貢献できている事を数字で見る事ができたのも嬉しかったですが、何より作業者に笑顔で感謝されたことが一番嬉しかったです。
自分の頑張りがそのまま結果として現れるという事を改めて実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私という人間を見てくれた、人物重視の採用。ここで長く働きたいと思えた!
大学で学んできたものの、まだまだ知らない事はたくさんあります。働き始めてからも一生勉強は必要だと思っていたので、就職活動も専門分野にこだわらず行なっていました。
それよりも重要視したのは会社の風土でした。
のびのびと働く事が出来るかどうか、自分と合うかどうか、つまり、「長くお付き合いの出来る会社」と思えるかどうかが大切だと思い会社選びをしていました。

面接の時、専門分野の話ではなく「私がどんな人間か」を知ろうとしてくれている事が伝わりましたし、面接官の「人柄」だと思いますが、不思議とリラックスして対応できた事から、自分に合っているのではないかと思い、就職する事に決めました。
 
これまでのキャリア 製造技術部(4年)→中国赴任(4年)→製造技術1部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

■就職前から実践!『報、連、相』■

就職活動中は悩む事、迷う事が多くあると思います。
その時は一人で考え込むより、思いきって仲の良い友達、両親、兄弟、先輩後輩など色々な人に相談してみると良いと思います。
「報、連、相」、これは就職後でも一番大切な言葉です。練習だと思って、周囲に「報、連、相」してみて下さい。
自分では気づかなかった発見や視点を変えるきっかけが作れるかもしれません。

古河AS株式会社の先輩社員

社内外に向け幅広く対応!自動車メーカー向けの営業

営業本部 トヨタ営業部
田口さん
経済学部 経済学科

やり取りは100%英語で。輸出入に関わる実務処理

生産管理部
武友さん
外国語学部 英米語学科

ワイヤーハーネス生産ラインの工程構築・生産準備が仕事

製造技術1部
芦江さん
理工学部 マイクロ機械システム工学科卒

製造ラインの工程設計及び構築と製品評価業務

海外関連会社FAPV(ベトナム) 生産技術部
田中さん
機械システム工学科

経理業務。経費の計上から他社への支払、従業員への個人立替金精算など。

経理部
山本さん
臨床心理学部 臨床心理学科

従業員の給与計算、勤怠管理、社会保険を担当しています。

人事総務部
谷田さん
理工学部 数理情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる