古河AS株式会社フルカワエーエス

古河AS株式会社

FURUKAWA AUTOMOTIVE SYSTEMS INC (メーカー/自動車)
業種 自動車
輸送機器/精密機器/半導体・電子部品・その他
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

経理部
山本さん
【出身】臨床心理学部 臨床心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理業務。経費の計上から他社への支払、従業員への個人立替金精算など。
経理部への配属が決まった時は経理知識はありませんでしたが、
漠然と配属されたら学んでいけるだろうと、
今まで経験したことがない仕事をとても楽しみにしていました。
実際、配属されると、思っていたように、最初にレクチャーを受け、
その後はマンツーマンで指導を受け
問題なく経理の業務を始めることができました。

以来、ずっと経理の業務に携わっています。
経理は、会社がどのようなことにお金を使っているかが
よくわかるポジションだと思います。
お金の動きを通して、会社の事業が拡大していることを知ることができますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々コツコツと前向きに!自分の性格に合った仕事です。
経理の業務は、1日単位、1ヵ月単位で仕事が決まっており、
その仕事をスムーズに進めるためのスケジュールや、
業務改善方法を考えながら日々の仕事に取り組んでいます。

もちろん同僚との連携も結構重要なのですが、
それでも一人でコツコツと仕事をすることが多いと思います。
そのため毎日、毎月の固定業務を計画通り
きちんとやり終えるのが重要で、
やり終えるとその都度、達成感を感じます。

そうした達成感を味わいながら、日々、充実した仕事が出来ています。
縁の下の力持ちとして、地道にコツコツ積み上げて
周りを支える仕事をしたい人には向いていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アルバイトで愛着のあった「ワイヤーハーネス」がきっかけに。
就職活動をしている頃、滋賀県内の勤務、事務職という職種以外に
特に希望はありませんでした。
そんな私が会社説明会で古河ASに出会い、好感を持ちました。
「ワイヤーハーネス」を製造する会社と知ったからです。

学生時代に自動販売機の製造レーンでアルバイトをしていたのですが
その仕事で1日中触れていたのが
自動販売機内に設置する「ワイヤーハーネス」。
私は好きなワイヤーハーネスを扱う会社の
事務職に就きたいと思うようになりました。

実際に就職すると、私がワイヤーハーネスに触れる機会はほとんどありません。
それでもワイヤーハーネスをきっかけに入社した古河ASは
アットホームで、従業員の気持ちを大切にしてくれるいい会社でした。
配属先の環境も自分に合っていたので、よい出会いだったなと思っています。
 
これまでのキャリア 経理部

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合っている会社かどうかの見極めは、説明会だけでは正直難しいはずです。
実際就職してみると、環境が合わないこともあり得ます。
私は、好きな物を造っている会社ということで就職先を選び、楽しく働けています。
その経験から、会社を選ぶ際には
「好き」なところを見つけておくのをお勧めします。
短い就職活動ですが、自分の感覚を信じて活動してみてください。

古河AS株式会社の先輩社員

工程構築だけじゃない!製品の開発から納入まで開発プロジェクトの総責任者

海外関連会社TJHE(中国) 生産技術部
今村さん
繊維学部 応用生物学

社内外に向け幅広く対応!自動車メーカー向けの営業

営業本部 トヨタ営業部
田口さん
経済学部 経済学科

やり取りは100%英語で。輸出入に関わる実務処理

生産管理部
武友さん
外国語学部 英米語学科

ワイヤーハーネス生産ラインの工程構築・生産準備が仕事

製造技術1部
芦江さん
理工学部 マイクロ機械システム工学科卒

製造ラインの工程設計及び構築と製品評価業務

海外関連会社FAPV(ベトナム) 生産技術部
田中さん
機械システム工学科

従業員の給与計算、勤怠管理、社会保険を担当しています。

人事総務部
谷田さん
理工学部 数理情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる