古河AS株式会社フルカワエーエス

古河AS株式会社

FURUKAWA AUTOMOTIVE SYSTEMS INC (メーカー/自動車)
業種 自動車
輸送機器/精密機器/半導体・電子部品・その他
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

海外関連会社FAPV(ベトナム) 生産技術部
田中さん
【出身】機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造ラインの工程設計及び構築と製品評価業務
簡単に紹介すると、製造ラインに必要な設備の台数や人の数を計算して
効率良く仕事ができるように設備の並べ方や作業手順を決める仕事です。

料理に例えると理解しやすいと思います!
いくら食材を購入しても調理器具を準備しないと料理はできませんよね。
また、たくさんの注文がある場合は
たくさんの人で調理しないと準備が間に合いません。

それと同じです。
お客様の注文に対して遅れなく
生産対応できる製造ラインを準備するのが仕事です。

その中で作業の手順を間違える心配がある部分を評価し
間違えないような工夫をしてあげるのも仕事のひとつです。
調理方法の順番が明確になっている料理のレシピと同じように
我々の生産している製品にも作業の順番があります。
それをわかりやすくまとめた資料を作成したりもします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当車種が街を走っている!!
車産業に従事していて一番嬉しい事は
何と言っても担当した車が実際に街を走っているのを確認できた時です。
これに尽きますね!

車の全体フォルムが世の中に発表された時も
担当チームで必ず話題になります。
車一台を造る事がどれだけすごい事なのかを
身をもって知った上では嬉しさは何倍にも膨れ上がります。

初めて図面を見た時から
実際に工程設計をして工程の構築を行い
製品をお客様に届けるまでにはさまざまな苦労があります。
その解決策として一番大事なのは報(告)連(絡)相(談)の【ホウレンソウ】
あとは元気、そして積極的に発言する勇気です!
この3つがしっかりできていれば
上司や部下との人間関係は上手くいくと思います。
また人間関係が上手くいけば必要な知識やスキルは
自然と身に付いてくるものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最後は人の魅力!
いくつか企業説明会や面接を受けた中で感じた事は
結局最後の決め手は『人柄』ということでした。
その会社が良い会社かどうか?は
正直言うと、パンフレットや企業説明会ではわかりません。
仕事内容や従業員数、売上がいくらあるかはわかるのですが、
それを見て”自分に合った会社”かどうかは判断できません。
やりたい仕事や明確なビジョンがあれば話は変わりますが、
ほとんどの人は明確には定まっていないのでは?と思います。

実は私もその一人でした。
そこで私が就職活動の主軸に置いたのは『人柄』。
会社で働いている人を採用しているのは人事の方です。
ですから、その人事の方が自分に合っている=自分にあった会社
という考え方で各企業の人事の方の『人柄』を見ていましたね。
今でも間違いではなかったと思えます。
 
これまでのキャリア 製造技術部(国内1年)→生産技術部(ベトナム4年)→製造技術1部(現職)  
やる気があれば、若いうちからどんどん
海外出張や駐在も経験させてもらえます!!

この仕事のポイント

仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が人事だったらどんな人を採用するかな?
と思いながら面接を受けてみてください。
そうすればどんな態度で?どんな話し方で?どんな内容の話をすればいいか?
が見えてくるでしょう!
第三者の立場に立って考える事はとても大切。
”この人と一緒に仕事がしたい”と相手に思わせるには
どうすればよいか?を考えてみよう!
成績の良し悪しは気にしない!
面接はテストでは無く人と人との対話です。
自分に自信を持って活発にいろんな人と出会ってください。

古河AS株式会社の先輩社員

工程構築だけじゃない!製品の開発から納入まで開発プロジェクトの総責任者

海外関連会社TJHE(中国) 生産技術部
今村さん
繊維学部 応用生物学

社内外に向け幅広く対応!自動車メーカー向けの営業

営業本部 トヨタ営業部
田口さん
経済学部 経済学科

やり取りは100%英語で。輸出入に関わる実務処理

生産管理部
武友さん
外国語学部 英米語学科

ワイヤーハーネス生産ラインの工程構築・生産準備が仕事

製造技術1部
芦江さん
理工学部 マイクロ機械システム工学科卒

経理業務。経費の計上から他社への支払、従業員への個人立替金精算など。

経理部
山本さん
臨床心理学部 臨床心理学科

従業員の給与計算、勤怠管理、社会保険を担当しています。

人事総務部
谷田さん
理工学部 数理情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる