藤沢市
フジサワシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

藤沢市

藤沢市役所
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

藤沢市は、江の島をはじめとする観光都市の一面だけではなく、商業・工業・農水産業も盛んで、さらに4大学が立地する学園都市としての側面も併せ持っています。湘南の中心都市として発展を続けていて、2021年7月には人口44万人に達しました。神奈川県内でもトップクラスの人口を誇ります。現在「Fujisawa SST(サスティナブル・スマートタウン)」というプロジェクトを進めていて、SDGsの推進にも積極的に取り組んでいきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

暮らすだけで、訪れるだけで、「キュンとするまち。藤沢」

神奈川県の中央南部に位置する藤沢市。南は美しい湘南海岸に面し、北は相模野台地の緩やかな丘陵が続く、気候温暖な住みやすい都市です。また、首都圏に位置し、交通の利便性などを背景に、住宅都市、商・工業都市、農水産業都市の性格を併せ持つなど、多彩で多様な都市の顔をみせています。具体的には、工業では研究開発型施設の進出、商業では大型ショッピングモールの開業、農業では地産地消を推進。自然も食も歴史もあり、子育てや介護にも便利なことも特徴となっています。2021年7月には人口44万人に達したほか、年間観光客数は約2,000万人に及びます。暮らすだけで、訪れるだけで、思わず「キュン」とするまち、それが藤沢市です。

戦略・ビジョン

SDGsやDX施策に取り組み、先進的なまちづくりを推進!

現在、私たちは官民一体となって、SDGsの推進に取り組んでいます。その取り組みの一つが、100年先の未来を見据えたサスティナブルな街「Fujisawa SST(サスティナブル・スマートタウン)」というプロジェクトです。「生きるエネルギーがうまれる街。」をコンセプトに、暮らしから発想し、サスティナブルに進化するスマートタウンづくりを進めています。また、藤沢市は国内に先駆けて、役所内業務のデジタル化に取り組んできました。2021年にはデジタル推進室を設置し、DX(デジタルトランスフォーメーション)戦略推進プロデューサーを外部より新たに迎え入れたのです。市民サービスの向上と行政の効率化に向け、DX施策も推進していきます。

仕事内容

職員一人ひとりが、多彩なキャリアパスを描いて活躍中!

現在活躍している職員たちは、ジョブローテーションによって入職後5年間で3部署を経験しながら、着実に成長を続けています。また、庁内公募制度というものがあり、DX推進など市の重点政策にチャレンジすることも可能な環境です。さらに、市役所内だけでなく、大手民間企業や中央省庁に出向して活躍する職員もいます。実際に、ある職員は市民窓口の担当者としてキャリアをスタートし、その後出向先の中央省庁で地方税の電子化推進に携わり、市役所に戻ってDX推進プロジェクトの一員として活躍中。より暮らしやすい藤沢市をつくるために、職員一人ひとりが多彩なキャリアパスを描きながら、意欲的に仕事に取り組んでいるのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■事務系総合職
一般行政事務に幅広く携わっていただきます。企画・財務・総務など様々な活躍の場があり、ジョブローテーションによって入職後5年間で3部署を経験することができる環境です。具体的には、マイナンバー制度推進・庁内IT化の推進・DX施策の推進・固定資産税評価・人事制度設計・新卒採用などを手掛けることができます。

■技術職(土木)
土木施設の設計や維持管理などの専門的な業務に携わっていただきます。

会社データ

事業内容 「郷土愛あふれる藤沢」を基本理念に掲げ、以下のコンセプト・目標の達成に向けてまちづくりに取り組んでいます。

【3つのまちづくりコンセプト】
(1)藤沢らしさを未来につなぐ持続可能な元気なまち(サスティナブル藤沢)
(2)共生社会の実現をめざす誰一人取り残さないまち(インクルーシブ藤沢)
(3)先端テクノロジーを活用した安全安心で暮らしやすいまち(スマート藤沢)

【8つの基本目標】
(1)安全な暮らしを守る
(2)文化・スポーツを盛んにする
(3)自然を守り豊かな環境をつくる
(4)子どもたちを守り育む
(5)健康で安心な暮らしを支える
(6)地域経済を循環させる
(7)都市基盤を充実する
(8)市民自治・地域づくりを進める
設立 1940年10月
資本金 公共機関のためありません。
従業員数 2500名(2022年4月現在)
売上高 公共機関のためありません。
代表者 市長 鈴木 恒夫
事業所 藤沢市役所/神奈川県藤沢市朝日町1-1

<市民センター等>
六会市民センター/六会市民センター石川分館/片瀬市民センター/片瀬しおさいセンター/明治市民センター/御所見市民センター/遠藤市民センター/長後市民センター/辻堂市民センター/善行市民センター/湘南大庭市民センター/湘南台市民センター/鵠沼市民センター/労働会館等複合施設(Fプレイス)/済美館(藤沢公民館分館)
市ホームページ https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shise/

連絡先

藤沢市 総務部 職員課 人材育成担当
【所在地】
 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
【電話番号】
 0466-50-3583
掲載開始:2024/01/29

藤沢市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤沢市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)