株式会社シャンソン化粧品シャンソンケショウヒン
業種 化粧品
食品/化学/エステ・理容・美容
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究職
【年収】非公開
これが私の仕事 研究から生産までの一貫体制で 幅広い知識と技術を習得。
研究開発部では、処方だけでなく、ラボ・スケール(ビーカーレベル)から工場で安定生産できるようにするスケールアップまでの工程を担います。研究開発部がある工場棟は、1Fが製造・生産などの工場フロア、2Fが研究開発部などがある事務フロアになっているので、製造スタッフと密に連絡を取りながら、試作を繰り返しています。さらに、量産・充填・仕上げなどの生産工程も見ながら、シャンソン化粧品の商品開発テーマである「安全性」「安定性」「独創性」をいかに保つか、試行錯誤しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
隠れたホンネにこそ、ヒントがある。
営業部でサロンオーナーやスタッフと少しずつ信頼関係を築く中で、商品に関する厳しいご意見やご要望を耳にするようになりました。研究開発部時代にも、新商品説明会などでお会いした際に伺っていましたが、信頼関係が出来てから聞く「ホンネ」に大きなヒントがあると気づかされました。研究開発部に戻った今でも、営業部で得た信頼関係は変わらず、電話やサロン訪問などを行いながら、厳しくも温かいご意見と励ましの言葉をいただいています。また、営業部時代に93歳の特約店オーナー様が、いつも笑顔でシャンソンの魅力を語ってくれ「私がシャンソンでないものを勧めることは、今いるお客様が許さない」という言葉に、シャンソン化粧品が長年積み上げてきた品質と信頼を確信するとともに、その想いを守り更なる高みを目指す原動力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未知の世界だったからこそ 知れば知るほど面白かった。
会社説明会で、シャンソン化粧品の独自の技術力や安全性にこだわった取り組みを知り、敏感肌で悩んでいる友人が『安心して使える化粧品は少ない』と話していたのを思い出し「ここで働きたい!」と思いました。化粧品開発は未知の世界でしたが、身近な人の悩みを解決でき、更に美しくすることで喜ばれる仕事にやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 入社後、研究開発部で化粧品の開発業務を経験後、ジョブローテーションで営業を経験しました。実際に商品を使用する「現場」や「人」を知ることで、ものづくりの意識が大きく変わりました。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ひとつのことにこだわることなく、様々な角度からモノをみて、本当に自分のやりたいことを見つけてください。きっと、人生を変える新たな発見や出会いがあるはずです。

株式会社シャンソン化粧品の先輩社員

「夢の実現のサポート」と 「人の想いを繋いでいくこと」

営業部
営業職(コンサルティング)

一人ひとりと真摯に向き合い 共にサロンをつくり上げる。

営業職(コンサルティング)

美容のスキルを伝授する、 美のスペシャリスト!

美容職(美容インストラクター)

限られた時間で、いかに正確に効率よく製造できるか意識する

生産技術職

ひとりでは達成できない目標も、チームでなら成し遂げられる

事務職

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる