福岡国税局
フクオカコクゼイキョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

福岡国税局は、福岡県、佐賀県、長崎県の北部九州3県を管轄しています。国税専門官には、人々のくらしに密接に関係する税務行政を的確に執行するという大きな使命があり、職務の専門性も高く大きな責任を伴うため、強い正義感と使命感が求められます。 国税専門官の仕事は、自分自身の成長を感じることができるやりがいのある仕事です。「税は国の礎です」。私たちにしかできない仕事がここにはあります。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

国税庁の使命とは

申告納税制度をとっている日本では、納税者の自発的な納税義務の履行を、適正かつ円滑に実現することを使命としています。国税庁では、国民から負託された責務を果たすために、租税教育や広報活動など納税者が納税義務を理解し実行することを支援する活動(納税者サービス)や、善良な納税者が課税の不公平感を持つことがないよう、納税義務が適正に果たされていないと認められる納税者に対し、的確な指導や調査を実施することによって誤りを確実に是正する活動(適正・公平な税務行政の推進)により、内国税の適正かつ公平な課税の実現を図っています。併せて、酒類業の健全な発達ならびに税理士業務の適正な運営の確保に努めています。

施設・職場環境

国税専門官の研修制度は非常に充実しています

国税の職場の最大の資産は人材です。そのため、充実した研修制度により、職員一人ひとりに成長する機会が用意されています。採用後すぐに3カ月間、税法・簿記などの税務職員として必要な知識・技能等の基礎的な事項を習得する「専門官基礎研修」を受講します。専門官基礎研修が修了し、税務署に配属された後、外部事務に関連した実務的な事項を習得する「専攻税法研修」、税務署で3年間の実務経験を経てより高度な知識・技能を習得する「専科研修」を受講します(研修中も給与の支給はあります)。

会社データ

業務内容 ■国税専門官
 国税局や税務署において、税のスペシャリストとして法律・経済・会計等の専門知識を駆使し、第一線で調査、徴収及び査察等の事務に取り組んでいます。

■主な業務内容

・国税調査官

 納税者から提出された確定申告書等について、適正な申告がされているかどうかの調査・検査を行うとともに、申告に関する指導などを行います。

・国税徴収官

 定められた納期限までに納付されない税金の督促や滞納処分を行って税金を徴収するとともに、納税に関する指導などを行います。

・国税査察官

 裁判官から許可状を得て悪質な脱税者に対して捜索や差押などの強制調査を行い、刑事罰を求めるため検察官に告発します。
設立 1949(昭和24)年6月
資本金 官公庁のため無し
従業員数 約2,600名
売上高 官公庁のため無し
代表者 福岡国税局長
事業所 福岡県福岡市博多区博多駅東2-11-1

連絡先


福岡国税局

〒812‐8547
福岡市博多区博多駅東2‐11‐1

人事第二課試験研修係
電話:092‐411‐0031
掲載開始:2023/01/30

福岡国税局に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福岡国税局に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)