株式会社トヨテックトヨテック
業種 精密機器
医療機器/その他製造
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 技術担当
冨田 英稔(27歳)
【出身】応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産革新テーマを考え、新技術への取組みです
自分の所属する部署では、レンズへのコーティングを行っています。反射防止膜やアルミコーティングを行う事によって、様々な光の特性(反射率、透過率)をレンズに持たせています。そのなかで主に生産技術を担当しておりお客様から依頼された図面や仕様書を基に、規格値の設定やコーティングの設計などを検討し、提案をしています。さらにその製造工程を量産へ落とし込む業務を行っています。また生産革新テーマと言って、社内には無い新しい技術への取り組みも担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任ある仕事を任せてもらえることです
社員の一員として、責任のある仕事を任せてもらえる事。プレッシャーを感じてしまう事もあるかと思いますが、その仕事を行う中で自分の立場を確立できることが、魅力と感じてます。現在取り組んでいる生産革新テーマに取り組んでいます。最初は分からないことだらけでしたが、周りからのサポートもあり量産まであと一歩のところまで辿り着くことが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家から近かった…
自宅から会社の距離が近かったたことと、専門の知識が無くても入社後に教育があると、説明を受け安心したため。
 
これまでのキャリア 入社より製造部配属

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな企業と関わり合うチャンスは社会人になってからでは、なかなかありません。(特に見学会は)出来れば仕事は楽しくやりたいです。妥協して企業を選んでも勿体ないです。説明会に参加したり自分の条件に合った企業を探したりと大変だとは思いますが、大切な時期ですので、視野を広げてどんな仕事がしたいのかしっかりと考えて、頑張ってください。

株式会社トヨテックの先輩社員

「チームの力」で開発設計。達成感あります。

開発技術部
坂田 拓哉
電気電子工学専攻

中国工場で世界を相手に仕事してます

海外営業部
山田 里沙子
国際教養学科

技術の知識を持って大手企業とも営業展開

営業部
竹之内 大輝
法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる