日本電技株式会社
ニホンデンギ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

日本電技株式会社

空調・電気・制御・施工管理/省エネ【東証スタンダード市場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
プラント・エンジニアリング/電力・電気/エネルギー/メンテナンス・清掃事業
本社
東京
直近の説明会・面接 03/01 【対面】技術職会社説明会

先輩社員にインタビュー

ビルシステム事業部門(施工管理職)
匿名
【出身】基幹工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様との打合わせや施工の段取り・調整を行い、 カタチにしていく仕事。
現在はオフィスビルや病院等の新築工事の担当者として現場に常駐しています。大きな仕事の流れとしては、着工→施工→竣工と工事が終了するまで管理する仕事です。
工事に取り掛かる準備として、機器の発注や工事を進めるための施工図・工程表の作成など実際に現場作業を行うために必要な業務を行っています。その後、施工会社の方に図面などの資料を提供し、円滑に工事・調整作業が進められるよう指示をしています。工事が無事終わるよう、工程・安全・予算を管理する「現場監督」の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術や知識が身についているのを実感したこと。
入社4年目でまだ一人前とは言えませんが、技術や知識が身についているのを実感した時です。少しずつ担当させていただく物件が増えていくにつれて、今までぼんやりと理解をしていた書類作成や工事の進め方、電気回路などがはっきりと分かる様になったことで、少しずつですが力がついていることを実感しました。
また、担当している物件が完成し引き渡した際に、お客様から感謝の言葉をいただいたときは嬉しさと自信につながりやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の知識が生かせて、働きやすい環境と感じたこと。
大学で電気電子工学を専攻していたため、電気に携われる仕事に就きたいと思い就職活動を進めていました。その中で、学内説明会で日本電技のことを知り、先輩社員の指導を受けられるOJT制度を入社後3年間受けられるという教育制度の手厚さと、普段当たり前のように暮らしの周りにある空調分野に携わることに興味を持ちました。
説明会参加後、社内を見学をさせていただいたことで、社内の雰囲気の良さや社員の人柄の良さを感じて、働きやすそうな環境だと思い入社を決ました。
仕事内容は難しいところがあるものの、OJT制度で教えてくれる先輩社員以外にも、気軽に支援してくれる方がたくさんいるので非常に助かってます。
 
これまでのキャリア 空調自動制御設備の施工管理職

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする中で、自分のやりたいことが分からなくなることがあるかもしれません。
まずは色々な会社のインターンシップや会社説明会に参加してみて、事業や職種だけでなく社風などの違う観点で会社を見てみることも良いかもしれません。

日本電技株式会社の先輩社員

メンテナンス契約中の物件をメインに改修工事の提案営業をしています。

ソリューション事業部門(提案営業職)
匿名

自動制御設備(空調)の選考管理  システムの打合せ・図面作成・現場管理

計装技術部門(施工管理)
匿名

工場における自動化の設計から 試運転調整まで行い、お客様に引き渡す仕事

産業ソリューション事業部門(設計・調整技術職)
匿名

掲載開始:2023/01/30

日本電技株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電技株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)