山陽電研株式会社
サンヨウデンケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山陽電研株式会社

配電盤設計・製造/電子関連ハード・ソフト設計/メカトロ製品
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連/機械/その他製造
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

設計部
水元 一貴(24歳)
【出身】大阪工業大学  工学部電気電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 港にある運搬用クレーンの制御盤等の設計
船にコンテナを積み降ろしするクレーンに関わる制御盤等の設計をしています。
設計した制御盤等がクレーンを動かして物流を支えているのが嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて仕事を任されて、計画・設計した制御盤ができたとき。
入社して初めて仕事を任せられて、計画・設計した制御盤ができたときはとても嬉しかったです。
初めて制御盤を設計する中で、分からないことが多く、とても苦労しました。
関係する資料を何度も見て検討をしたり、先輩や上司に相談をしながら設計しました。

自分が設計したものが商品として出来上がり、社会に貢献できていることがとても嬉しく、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会インフラに欠かせない配電盤・制御盤を作り人々の生活を支えられる。
就職活動では、大学で学んだ知識を活かして人々の生活に貢献できる仕事を探していました。
入社したのは、社会インフラに欠かせない配電盤・制御盤をつくることによって人々の生活を支えることができるからです。

大学で学んだ電気電子の知識を活かして仕事ができ、地元である岡山から様々な地域の人々の生活に貢献できることが良かったです。
 
これまでのキャリア 設計(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、焦らずに様々な企業を見ていくことが大切です。
会社の説明会やインターンシップに積極的に参加して、自分がやりたいことができるか、自分に合っているかなどを判断してください。

社員と話して、仕事のやりがい、楽しさ、会社の雰囲気、働きやすさなどを聞くことも大切です。
周りの人達が内定を決めているのを見て焦ることもあると思いますが、落ち着いて自分が納得のできる会社を探してください。

山陽電研株式会社の先輩社員

改正図面の作成、先輩設計者が作成した図面の確認作業

設計部設計一課
田中 啓介

水道設備に用いるマンホールポンプ制御盤等の盤と呼ばれる製品の設計

設計部
乙倉 孝輔

バッテリーチャージャーの設計

電子応用技術部計測課
内田 諒

掲載開始:2023/01/30

山陽電研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山陽電研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)