山陽電研株式会社
サンヨウデンケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山陽電研株式会社

配電盤設計・製造/電子関連ハード・ソフト設計/メカトロ製品
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連/機械/その他製造
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

設計部
乙倉 孝輔(27歳)
【出身】岡山大学  工学部 電気通信系学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水道設備に用いるマンホールポンプ制御盤等の盤と呼ばれる製品の設計
水道のポンプ設備を制御するためのマンホールポンプ制御盤などの盤の設計業務を行っています。
制御回路の設計はもちろんのこと、それらの機器配置や筐体の設計まで盤設計の全てに関わることができるのが面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した盤が出荷されたこと。
入社してから約半年後、自分が一から設計した盤が無事出荷されたことです。

入社当時は制御回路の知識が多少ある程度で、盤設計の知識や設計に用いるソフトの扱い方などは全く分からない状態でしたが、日々の業務や勉強の積み重ねのおかげで無事業務を終えることができたと思います。
自分自身の成長を感じるとともに、社会の役に立つことができていると初めて実感し、とても嬉しかったのを覚えています。

現在は、水道設備の制御などをする制御盤の設計を行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会インフラを支える製品の設計ができるから。
社会インフラに関わる製品の設計に携わり、人々の生活を根幹から支える仕事だからです。

会社説明を受けた際に、電気や水道など人々が生活するのに必要不可欠なものを制御するための盤を設計するという話を聞いて、やりがいを感じました。
また、製品の企画、設計、製作、現地工事などをすべて自社で行なっているため、お客様のニーズに対応した世界に一つだけの製品造りを行うことができるという点に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 設計(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何か一つ軸を決めて就職活動するのが良いと思います。
自分のしたい仕事ができる会社かどうか、自分の能力や性格とマッチしている企業かどうか、一緒に働きたいと思える先輩社員の方が多くいる企業かどうかなど、何でも良いと思います。
その一つの軸からブレることなく可能な限り広い範囲で就職活動をすれば、良い企業に出会えると思います。

山陽電研株式会社の先輩社員

改正図面の作成、先輩設計者が作成した図面の確認作業

設計部設計一課
田中 啓介

港にある運搬用クレーンの制御盤等の設計

設計部
水元 一貴

バッテリーチャージャーの設計

電子応用技術部計測課
内田 諒

掲載開始:2023/01/30

山陽電研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山陽電研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)