山陽電研株式会社
サンヨウデンケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山陽電研株式会社

配電盤設計・製造/電子関連ハード・ソフト設計/メカトロ製品
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連/機械/その他製造
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

【創業1948年。お客様は日本国内のみならずグローバル展開している配電制御システムメーカーです。】

電子関係のハード・ソフトからメカトロ製品まで、自社での一貫生産を実現した配電制御システムメーカーです。
舶用エンジン制御盤、船橋操縦装置や、産業向け各種電気機器(配電盤、メカトロ、電子応用製品)、電力向け受配電盤(特高盤から制御盤)など
ニーズに応じ、あらゆる製品を開発・製造しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

世界にひとつだけの製品を手づくりする醍醐味。

当社の特長は、お客様のあらゆるニーズに対応できる技術力と一貫生産体制。そして70年以上岡山で実績を重ねてきた経験とノウハウです。そのため、世の中にはない製品を一から開発する依頼が舞い込むことも・・・。その際には、電気分野はもちろんソフト・ハード、メカトロなど関わる技術分野の技術者が集結し、アイデアを出し合い、試行錯誤を繰り返しながら実現していきます。すべてが受注生産ですから、一つとして同じ仕事はありません。常に新しい視点・新しい発想で仕事に臨み、そこからまた新しいノウハウを積み重ねていきます。難題も多いですが、だからこそ「おもしろい!」と言える仕事。技術者としての醍醐味を存分に味わえるはずです。

技術力・開発力

戦後復興のために一人の電気技術者が同志と共に立ち上がった

創業者である松尾巌は、復員して降り立った故郷、岡山の駅で衝撃を受けました。目前に広がるのは荒廃した街と失意にくれる人々。その光景を目の当たりにし、彼はこう考えます。「自分の持っている電気の技術で事業を起こせばこの人々の内の何人かは救済できるのではないか、また、それが故郷の復興に役立つのではないか」と----それが当社の前身である山陽電化研究所の始まりです。戦後間もない昭和20年代、当時はまだ誰も作ったことのない製品を試行錯誤しながらも一から開発し、地元岡山の電気技術の礎を築いてきました。そのフロンティア精神と、技術で地域に貢献したいという情熱は、今もなお社訓として若い社員に引き継がれています。

社風・風土

部門を越えた社員交流を推進。若手社員も幅広い視野が持てる環境

ひとつの製品を作り出すためには前後工程との連携が不可欠です。そのため、当社では各技術者が気軽に他部門と関われる環境作りに力を注いでいます。例えば社員間コミュニケーションを深める社員旅行や各種イベントも積極的に設けています。そういった取り組みが「わからないことを気軽に聞ける関係性があるから安心感がある」「各部門のスペシャリストと交流することで技術の幅が広がる」といった声に繋がっています。そして世代間の垣根が低いのも当社の特長のひとつ。ベテラン技術者がもつ豊富な経験・技術・知識をスムーズに若手社員に継承できる環境があります。若手社員からも学びやすい、働きやすいと好評です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技術職
配電盤の設計や製造、検査等を担当していただきます。
当社は、構想から完成までの全工程を自社でできるのが何よりの強み。
各分野の技術者が結集して最高品質の製品を生み出しています。
専門分野だけでなく幅広い技術に触れられ
より深く、より厚く技術や知識を吸収できる環境が整っています。

会社データ

事業内容 受配電盤、制御盤、電子応用機器、メカトロニクス製品、システムソリューション
設立 1952年10月  (創業1948年4月)
資本金 5,500万円
従業員数 219名(2022年8月現在)
売上高 29億6,000万円 (2022年 3月期)
代表者 代表取締役社長  松尾 正伸
事業所 本社/岡山市中区乙多見449
開発実績 すべてがオーダーメイド製品。
自社でハードからソフトまで開発~生産しています。

■電力向け製品
 ・発変電所向配電盤
 ・金属閉鎖形スイッチギヤ
 ・監視制御盤
 ・配電線遮断盤
 など

■産業向け製品
 ・高低圧受配電盤・分電盤
 ・ガスタービン制御盤
 ・港湾荷役用コンテナクレーン制御装置
 ・船舶用ディーゼルエンジン用遠隔操縦装置
 ・制御ソフト開発
 など

■環境向け製品
 ・マンホールポンプ制御盤
 ・浄水場用各種制御盤
 ・制御ソフト開発
 など

■メカトロ製品
 ・モーター巻線検査装置
 ・精密モータ流体軸受けオイル塗布装置
 など
取引先(順不同) 旭化成(株)
旭化成メディカルMT(株)
一宮電機(株)
岡山県広域水道企業団
岡山県内市町村役場
岡山市
岡山市水道局
(株)岡山製紙
(株)川本
川崎重工業(株)
(株)サンベルコ
島津システムソリューションズ(株)
品川リフラクトリーズ(株)
四国計測工業(株)
四電エンジニアリング(株)
(株)ムツミ
ENEOS(株)
レイズネクスト(株)
総社市
T・K・Uクロリンエンジニアズ(株)
田中機電工業(株)
中国電力(株)
中国電力ネットワーク(株)
中国電機製造(株)
中電プラント(株)
中国計器工業(株)
(株)中電工
デノラ・ペルメレック(株)
東芝エネルギーシステムズ(株)
(株)酉島製作所
パナソニック(株)
  中国・北東アジア社
  インダストリアルソリューションズ社
  コネクティッドソリューションズ社
(株)三井E&Sホールディングスグループ
  三井E&S造船(株)
  (株)三井E&Sマシナリー
  三井E&Sシステム技研(株)
三菱重工業(株)
三菱電機(株)
三菱電機エンジニアリング(株)
三菱電機コントロールパネル(株)

連絡先

山陽電研株式会社
岡山県岡山市中区乙多見449番地 〒703-8228
TEL 086-279-0591
採用窓口:総務部 清水
掲載開始:2023/01/30

山陽電研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山陽電研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)