福田造園土木株式会社
フクタゾウエンドボク
2024

福田造園土木株式会社

ガーデン&エクステリア/外構/公共工事/住宅関連
業種
建材・エクステリア
専門店(音楽・書籍・インテリア)/メンテナンス・清掃事業/建築設計/住宅
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

福田造園は「造園業界のリーディングカンパニーになること」をビジョンに掲げ、業界の先駆者となるべく社員全員で取り組んでいます。中核事業は「エクステリア事業」であり、新規事業としてスタートした「ベランダガーデン事業」も本格化しています。さらに今後は、「パブリック事業」「FC事業」「農業事業」のように時流の変化に敏感に反応し、先を読み、常にチャレンジできるような事業を企画しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

造園業界のリーディングカンパニーになるために。

数年前まで、公共事業や住宅メーカーの下請けなどがコア事業でしたが、現状維持はできても成長が難しいと考え、住宅の庭や玄関のガーデニング・エクステリア事業を新しい核として方向転換しました。順調に売上を伸ばし、今年の9月には3店舗目となる名古屋緑区店を開設。2031年には7店舗まで増やすように動いています。昨年は、これまでの郊外から都心部へ事業範囲を広げるため「ベランダガーデン事業」を開設。また、今年の10月には実店舗をOPENさせ、ベランダガーデンの魅力を発信しています。同時に全国展開を見据えたECサイトの立上げを行い更なる事業を展開していきます。

施設・職場環境

大切なことは、社員がイキイキ、ワクワク働くことができること。

当社の社員数は34名。内、20代は16名、社員の平均年齢は33歳です。2017年から計画的に新卒採用と人材育成に着手してきました。これにより、新卒採用過去5年間の定着率は100%です。今後は、当社で働く喜びをさらに感じて頂くためにグローアップ・チャレンジ制度を導入したいと考えています。具体的には2つの制度です。・リカレント教育制度:新入社員~中堅社員まで階層別研修を中心とした学びの場を提供。・キャリアパス制度:目標設定と個人面談を行い定期的な振返りから評価・還元する仕組み。今後も社員が働きやすい職場環境を創造していきます。

戦略・ビジョン

地域社会貢献と福田造園。

福田造園は地域社会貢献の一環として「とよたSDGsパートナー」へ登録を行い、豊田市と共にSDGsの普及啓発を図る取組みを行っています。今後、高齢化が進みニーズが変化していくことが予想されため、多様性を持った活動が必要であると考えているからです。その一環として農業事業「ふくぞうファーム(仮)」を企画し、作り上げた空間で多くの人に「笑顔」と「幸せ」の時間を感じさせる場所を、福田造園で作り上げたいと考えています。また、市が主催する「P -PFI」事業や「空き家リノベーション」など行政・民間が抱える問題を解決できる企業となり地域社会の一助となれるよう事業展開を進めていきたいと思います。

会社データ

事業内容 玄関周りやお庭を彩るガーデニング・エクステリア事業/公共の植木や花壇整備事業/植栽や除草などのお庭のメンテナンス事業/道路整備などの石工事事業/外壁塗装事業/マンション住まいの方向けベランダガーデン事業
設立 1964年設立
資本金 2,000万円
従業員数 36名(2022年9月時点/男性:18名 女性:18名)
平均年齢30.0歳
売上高 7.0億円/2021年度
代表者 代表取締役:福田功二
事業所 本社・ガーデン&エクステリア福田造園 豊田店:愛知県豊田市宮町1-16-2
ガーデン&エクステリア福田造園 岡崎店:愛知県岡崎市鴨田町字山ノ圦48-1
福田造園 名古屋緑区店(22年9月OPEN):愛知県名古屋市緑区乗鞍1-203
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)