中本造林株式会社
ナカモトゾウリン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中本造林株式会社

メーカー(住宅用内外装自然素材)
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
農林/商社(建材・エクステリア)/その他専門店・小売
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

私たちは、住宅用内外装自然素材の製造から販売までを一貫して行っているメーカーです。広島県内外に広大な山林を保有し、自社で植林の段階から手掛けていることが大きな特徴。全国トップクラスのシェアを誇る焼杉板をはじめ、国産材を利用した無垢フローリングや羽目板などの商品を取り扱っています。設立60年以上にわたり自然と共存してきた当社は、今後も自然や環境にやさしい木材のプロとして事業成長を目指していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自然と共存し、持続可能な森林経営に取り組んでいます。

郷里・広島県吉和村(現廿日市市)で杉の穂苗を植え始めて、約70年。私たちは美しい森を守り育むことにより、地球の伝統や文化を伝承してきました。さらに、美しい地球の未来を守り不変の共存をしていくために、植林から販売までをトータルにとらえ、持続可能な森林経営に取り組んでいるところです。地球温暖化防止にも有効なこの取り組みは、「SDGs」の推進においても重要な役割を果たしています。また、当社は持続可能な森林の利用と保護を図ろうとする国際的な制度「PEFC-CoC認証」を2019年に取得するなど、SDGsへの取り組みをさらに拡大するための活動も推進中です。この先も、自然との共存をテーマに事業を展開していきます。

事業優位性

住まいづくりに欠かせない生きた素材を、国内外に届けています!

森林経営から無垢材の製造・販売まで行っている当社。自社森林にて伐採した木材を柱や板材などの形に整え、用途に合わせて表面に磨きをかけるなど加工し、全国各地に販売しています。木を熟知したプロだからこそできる商品づくりを通じ、豊かさ・感性・耐久性といった木の住まいのすばらしさを多くの方々に届けてきました。特に焼杉板においては全国トップクラスのシェアを誇り、当社の商品は数多くの住まいの外装・軒下天井・壁・床などに用いられているのです。さらに、私たちは日本国内だけでなく、アメリカやドイツの企業とも直接取引を行っています。住宅用内外装自然素材メーカーとして、海外でも注目を集めているのです。

仕事内容

自社一貫生産だからこそ、商品への深い愛着も湧く仕事!

当社の社員たちは、営業職または技術職のポジションで日々活躍を続けています。営業職は、既に取引がある建材会社・材木会社などに向けたルートセールスが基本。お客様が求めている商品を理解したうえで、自社の木材の魅力を余すことなく伝えていく仕事です。経営者に向けて提案を行う機会もあり、社員たちはコミュニケーション力を培いながら活躍しています。また、技術職として働く社員たちは、木材の加工を行う工場で生産管理を主に手掛けているのです。自社で育てた木を自分たちの手で商品化できるため、商品に対する愛着も深く感じられてやりがいも十分。さらに、新商品の企画・開発や、海外の業者さんとの取引なども行っているのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職
既に取引がある建材会社・材木会社などのお客様に向けて、住宅用内外装自然素材の提案を行う仕事です。

■生産管理職
生産計画・在庫管理を始め、木材の有効利用方法の企画などを手掛けていただきます。時には海外に赴いて、森林の視察や木材の仕入れなども行ってほしいと思います。

■造林職
森林を適切な管理で木材資源を生産しながら、健全な森林を守る仕事です。

会社データ

事業内容 森林経営から製材、木製品の製造・販売まで行う「住宅用内外装自然素材」メーカーです。

■森林経営
広島県内外に約2,000ヘクタールもの森林を保有。森林の形態や地域の特性に配慮した木を植林し、大切に育てています。

■製材・加工
収穫した木材を、木の特質ごとに柱・板材などに製材。適切に乾燥させた後、各用途に合わせて表面に磨きをかけたり細かな寸法に切断したりと加工を行って、国内外へ販売します。

■木製品販売店の運営
国産杉を使ったDIY素材と組立家具のお店「吉和民家」を運営しています。
設立 1959年7月
資本金 4,500万円
従業員数 94名(2022年4月現在)
売上高 23億円(2021年9月実績)
代表者 代表取締役 中本 雅生
事業所 本社・本社工場/広島県廿日市市栗栖508
友田工場/広島県廿日市市友田字広原山217-46
徳島工場/徳島県阿波市土成町土成字美緑43
広島営業所/広島県廿日市市栗栖508
近畿営業所/滋賀県湖南市石部中央2-5-47
四国営業所/徳島県阿波市土成町土成字美緑43
沿革 1959年 中本造林株式会社設立
1989年 農林水産大臣賞受賞(林業経営部門)。第28回農林水産祭天皇杯受賞(林業経営部門)
2006年 SGEC「緑の循環」認証会議において、認証森林及び認証林産取り扱い認定事業所を取得
2019年 PEFC-CoC認証を取得
企業ホームページ https://www.nakamotozourin.co.jp

連絡先

中本造林株式会社
〒738-0224 広島県廿日市市栗栖508
TEL:0829-72-0222
採用担当:総務部 能村
掲載開始:2024/01/29

中本造林株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中本造林株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)