社会福祉法人城ケ崎いこいの里ジョウガサキイコイノサト

社会福祉法人城ケ崎いこいの里

障害者・高齢者支援/相談/児童発達支援/就労支援/地域/福祉
業種 福祉・介護
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

障害者支援施設碧の園
W.N
【出身】青山学院女子短期大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障がいをお持ちの方の支援!“人間(ひと)として生きる喜びを。”
障害者支援施設で生活されているご利用者様(障がいをお持ちの方)の食事、入浴等の日常生活全般の支援を行っています。

ご利用者様は、日中は班活動と言って、それぞれの障がい特性や能力等に応じた活動を行っています。例えば、畑で野菜を作る「農耕班」、手芸作品を作る「手芸班」、リハビリを行う「リハビリ班」などで、福祉の現場でありながら、食事介助や入浴の介護のみならず、「そのひとらしさ」の実現に繋がる活動を行っています。

その他、施設で定期的に作成する委員会を担当させていただいたり、夏祭りやフリーマーケット、絵画展の開催など、「地域に広がる福祉」の実践に努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者様の笑顔がイチバン!
人に関わる仕事です。対人援助の業務ですので、サービス提供を行う対象者との距離は近い仕事です。施設は、ご利用者様の集団生活の場でもあるため難しい部分もありますが、一人一人じっくり支援を行うことを目指しています。

何気ないご利用者様との会話や、こちらの声掛けでご利用者様が笑顔になっていただけるのを直接感じることができるのは、「自分らしさ」が「その人らしさ」に繋がる、この仕事の醍醐味だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ご利用者様と職員の笑顔!雰囲気がイイね!
出身は伊東市ではありませんでしたので、Iターンになると思いますが、最初は「人に関わる仕事」という大きなくくりで就活を行っていたところ、この法人の求人に出会いました。

職場見学の申込みをしたところ、採用担当の窓口の方が最初の電話対応から笑っていたので、こちらもリラックスすることができました。

見学に行った際に感じたのは、職員の皆さんの笑顔を、なにより生活しているご利用者様の笑顔です。この中に入って、自分も誰かのために力になることができればいいなと思いました。

また、資格取得支援の制度があることも魅力でした。大学で福祉関係を学んでいなかったので、不安もありましたが、法人の補助を受けて、介護福祉士の資格を取ることができました。また、新たな資格にもチャレンジしているところです。
 
これまでのキャリア H27年 障害者支援施設 生活支援員

R 2年  出産・育児のため、現在は育児休業中(R3年復帰予定)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいのか、はっきりと明確なものでなくても、情報を収集し、実際に足を運んでみることも必要だと思います。(今年は感染症で大変だと思いますが。)職場見学には是非行っていただくことをお勧めします。

社会福祉法人城ケ崎いこいの里の先輩社員

障害者支援施設のサービス管理責任者

障害者支援施設碧の園
T.H
国際武道大学 体育学部 体育学科

ご利用者様の生活に関わる反応がダイレクトにある喜びも大きい仕事です。

N.T
常葉大学 保育専攻

法人本部でのシゴト!

法人本部
T.N
専修大学 経済学部経済学科

地域包括支援センターで社会福祉士として相談業務

地域包括支援センター
S.K
東京家政学院大学 人文学部人間福祉学科社会福祉専攻

サポートが必要な方も地域で安心して暮らせるように応援します!

相談支援センターいぶき
Y.S
神奈川大学 経済学部

障害者支援施設の生活支援員

障害者支援施設
T.S
近畿大学豊岡短期大学・横浜こども専門学校 こども総合学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる