アイベステクノ株式会社
アイベステクノ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

アイベステクノ株式会社

ものづくり/エンジニアリング
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

FAシステム課
馬場 克弥
【出身】工学部 電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 当たり前の便利さを陰で支える仕事です。
アイベステクノはFA分野(コンピュータ制御技術を用いた工場の自動化)のソフトプログラミングを行っています。効率的で安定的な生産性の向上や、人手不足対策としての省力化を実現するために、すべての製造業界にとって不可欠な存在となっています。当社のFA部門は、主に工場で機械そのものを操るプログラムを製作する「FA設計課」と、工場全体の状態を俯瞰的に可視化するシステムを構築する「FAシステム課」に分かれており、僕は後者に所属しています。会社の中でも、ある意味特殊な部署で、他部署からは話し声や笑い声が聞こえる中僕たちは一人一人で黙々とプログラミングの仕事に没頭しています(笑)個々が異なる案件を担当しているので、一概にこの仕事をしています!とは言えないですが、好きなようにのびのび仕事ができる利点があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
半年の努力の成果、国家資格3つを取得。
2022年、国家資格である「ITパスポート」「情報セキュリティマネジメント」「基本情報技術者試験」をほぼ同時に取得しました。取得した理由は二つあり、一つめは知識を広げるため。僕はまだ仕事らしい仕事を始めたばかりですが、ただやみくもに日々の業務をこなすのではなく、その業務が何にあたるのかを考え、少しでも理解しながら進めたいと思ったんです。二つめは、勉強習慣を身につけるため。その場限りの意思ではなく、習慣として自分自身に定着させたかったんです。就業後には一日一時間は必ず集中して取り組む、15分でもいいので、とにかく毎日続けることです。約半年間コツコツと努力を重ねた結果、すべて見事一発合格!これが仕事で役だった!と実感することはまだないのですが、自信となり嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代の学びやスキルが活かせる会社。
大学では、情報システム工学を専攻していました。専門的な分野ですので大学で学んだ知識は活かされると思いますが、FA設計課は理系の素養がある人や、文系であっても数字に強い人であれば向いていると感じています。理系出身者が多いのは事実ですが、入社の時点では専門の知識を履修している必要はないし、数年間しっかりと取り組めば、複雑なプログラムも作り上げられるようになります。僕はまだ下っ端なので重大な仕事は任せてもらえないですが、上司が個人のスキルを的確に把握していて、こなせる範囲の仕事を割り振ってくれます。なので、仕事の成功体験が積み重なりますし、モチベーショ ンも上がりますね。
 
これまでのキャリア 入社2年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕は入社2年目なので、もっともっと経験を積むことが必要ですが、ゆくゆくはランクアップもしたいですね。日々の業務を着実にこなし、引き続き自己研鑽にも力を入れます。その結果を評価してもらえる環境があるのがアイベステクノだと思っています。

アイベステクノ株式会社の先輩社員

生産部での配線経験を経て、念願のFA設計へ。

FA設計課
福井 大佑

社員みんなの一助になるために。

池田 はるひ

お客様のニーズのため、完全オーダーメイド。受変電設備の設計業務を担当。

生産設計課
三谷 浩貴

アイベステクノで、女性初の営業職として活躍!

神戸営業課
丹下 千穂

未経験での入社から東京事業所のまとめ役にまで成長。

東京営業所 営業職
金尾 謙典

知識ゼロから、製図ができるようになりました。

生産設計課 CADグループ
高梨 優子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

アイベステクノ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイベステクノ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)