アイベステクノ株式会社アイベステクノ

アイベステクノ株式会社

ものづくり/エンジニアリング
業種 プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産設計課
三谷 浩貴(30歳)
【出身】理学部 物質科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズのため、完全オーダーメイド。受変電設備の設計業務を担当。
生産設計課に所属し、受変電設備の設計に携わる仕事を担当。快適な日常生活をおくるために欠かせない電気は、発電所で作られ、その後、工場やビル、公共施設、家庭などへと送られます。発電所で作られる電気は非常に大きいため、そのまま各施設で使うことはできません。複数の変電所を経ることで、各施設に必要な量、強さに調整されています。実際に使える電圧にまで下げる働きをするのが“受変電設備”です。またこの受変電設備は、単に電気を配電するだけでなく、持続可能な社会実現に向けた省エネ性や、再生可能エネルギーなどの発電設備との連系を持たせる役割も負います。複雑化する電力系統に対して、さらに安定した供給性能が求められているのです。それらを担う電気事業者として、アイベステクノの事業や製品の社会貢献性は日々高まっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目標になる先輩社員が目の前に。学ぶ意志を持つ者にとってまたとない環境。
設計の作業の途中で手を止めて調べものをしたり、詳しい人に聞いたり。毎日の仕事をする上で、勉強が欠かせませんが、それが自分の性にとても合っていると感じるし、やりがいを感じています。そうやって経験を積めば積むほど、自分自身のキャパシティが広がり、多岐に渡る分野の案件を受け持つことができるようになる。自分で担当する案件が増えていくことが、モチベーションの向上につながるという好循環。学ぶことが好きな人にとって、こんなに良い仕事はないかもしれません。また、先輩は面倒見がよくて、いつもフォローして頂いています。設計だけでなく、多くのお客様と様々なやりとりをされてきたからか、人間性も豊か。「人の上に立つ人はこうあるべき」と思えるロールモデルが身近にたくさんいるので、これ以上の成長環境はないと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 苦手分野の電気でしたが、温かそうな社風に惹かれました。
大学4年生の夏頃から就職活動を開始し、当社のことを知ったきっかけは、リクナビでした。制御盤を扱う会社”とありましたが、最初は「制御盤って?」というのが正直なところでした。調べてみたところ、電気関係とわかったものの、実は電気は私にとって苦手分野。エントリーするか迷いましたが、家族からのすすめもあり、選考に進むことにしたんです。2つのことが入社の決め手になりました。1つは、採用面接の会場に社長や専務まで現れて、ざっくばらんに会社の紹介をしてくれたこと。「なんだか温かそうな会社だな」と思えたことで、入社に前向きになりました。もう1つは、CADオペレーターや品質検査、製造など、社内にいろいろな部門があったこと。「どうしても電気に馴染めなければ別のことをすればいい」そうした心構えで、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社7年目

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

専門でないから、難しくて嫌いだから、という理由で、電気を選択肢から外すのはとても勿体ないと思います。機電系の知識もスキルも必要ありません。ここには、向上心さえあれば活躍できる環境が整っています。やることは日々お客様が必要とされる盤を設計することですが、私が設計した盤があることで世の中が円滑に機能し、日常における当たり前の便利さを支えていることが、誇らしくもあります。ぜひ電気の魅力、受変電設備の設計の魅力を実際に体感してみてください!

アイベステクノ株式会社の先輩社員

生産部での配線経験を経て、念願のFA設計へ。

FA設計課
福井 大佑
工学部 マネジメントシステム工学科

社員みんなの一助になるために。

池田 はるひ
外国語学部 言語学科

アイベステクノで、女性初の営業職として活躍!

神戸営業課
丹下 千穂
経済学部 経済学科

未経験での入社から東京事業所のまとめ役にまで成長。

東京営業所 営業職
金尾 謙典
理工学部 機械工学科

知識ゼロから、製図ができるようになりました。

生産設計課 CADグループ
高梨 優子
文学部 英語英米文学科

当たり前の便利さを陰で支える仕事です。

FAシステム課
馬場 克弥
工学部 電気電子情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる