モトヤユナイテッド株式会社
モトヤユナイテッド
2024
業種
不動産
広告/教育関連/外食・レストラン・フードサービス/その他金融
本社
岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

【常に創業期であれ】

時代に合わせた新しい価値の追求を目指し、
多角的な事業経営を行っているグループ企業です。

■岡山県と茨城県で計6校の教習所を運営
■地域創生・まちづくり
■漫画・アニメ・ゲーム・アート・音楽など
■ドローンやロボットのオペレーター養成スクール
■地域密着型の広告事業
■ベンチャー企業投資


これらは当グループの活動の一部で、ほかにも多様な事業を行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

創業期の熱をそのままに、さらなる事業拡大を目指す

当社は1948年に「元屋」という小さな商店からスタートいたしました。地域のお客さまが元気に暮らせるように、良いものをお届けしたい。そういう想いから、自動車教習所、飲食店舗、広告会社などに事業を拡大。現在では11の事業会社からなるグループにまで成長いたしました。創業期の熱意はそのままに、さらなる事業拡大をとげるべく、ロボットのオペレーター養成学校の立ち上げなど新しい事業もスタート。これまでに育ててきた事業も引き続き成長させながら、次なる一手を打ち続けます。これからも立ち止まることなく、失敗を恐れることなく、新しいイノベーションを展開する所存です。

社風・風土

変化することを恐れず、楽しめる人材が活躍できる社風

私たちは、創業から70余年にわたりさまざまな新規事業に挑戦し、変化し続けてまいりました。そして、これからも変わり続けます。こうした風土により、社員一人ひとりもチャレンジ精神にあふれ、変化することを楽しめる人がそろっているのが当社の特長。常に新しいことに挑戦することにワクワクしながら、仕事を楽しんでいます。「常に創業期」という気持ちを持ち続け、これからも新しい事業に挑んでいくため、新しいアイデアや提案は大歓迎です。当社でこんなことをやってみたい、実現したい夢があるという方からのご応募を心よりお待ちしております。

企業理念

新たな価値を創造し、永続的な成長と繁栄を目指し行動する

私たちモトヤグループは、企業理念として「新たな価値を創造し、永続的な成長と繁栄のために、自ら思考し行動する」ことを掲げています。この理念を実現するために、自律した組織集団として3つの価値創造を目指しています。一つめは顧客価値創造。お客さまからの期待を上回るサービスを提供することで、現状に甘んじることなく時代のニーズを先取りした新しい価値を創り上げます。二つめは、従業員価値創造。働く人の多様性を推進し、成長のためのバックアップを惜しみません。そして最後に、社会価値創造。社会の中の一企業・一市民として、法令を遵守し、事業から得た利潤を、安心・安全な社会創りのため、地域に還元します。

会社データ

事業内容 「モトヤがまた面白いことやってるな」そんな会社でありたい

----------------------------------------------------------
【企業理念】
 モトヤグループは、新たな価値を創造し、
 永続的な成長と繁栄のために、自ら思考し行動する、
 自律した組織集団である
----------------------------------------------------------

”常に時代や世間からにニーズに応えられ続ける会社でありたい”
この思いで多様な事業を展開し、これからもその姿勢は変わりません。

■ビジネスマネジメント事業「モトヤユナイテッド株式会社」
 ・グループ全体の経営戦略やオペレーションを担う
 ・新規事業開発や、多様な人材の活躍支援も

■エデュケーション事業
 「免許でキラリグループ、日本交通教育サービスなど」
 ・自動車教習所をはじめとする、さまざまな資格・免許の取得に関わる事業を推進
 ・「教習技術」を活かした企業コンサルティングや、
  ドローンやロボットのオペレーター養成事業なども展開

■フード&カルチャー事業「モトヤフーズ」
 ・地域の魅力を活かした飲食店舗を展開
 ・アニメ・ゲームなどの知的財産コンテンツとのコラボレーションを行った店舗なども運営

■プロパティ事業「MGキャピタル」
 ・地域の魅力が高まるようなまちづくりを目指し、物件の開発や管理を推進
  実施例)金沢の町屋再生、茨城県でワーケーション施設開発
 ・持続可能なまちづくりのため、再生エネルギーの推進や、国内外の不動産投資なども

■クリエーション事業「元屋廣告社」
 ・クライアント企業の個性を引き出すような支援を目指し、地域密着型の広告事業を展開
 
■インベストメント事業「モトヤ インベストメント アジア」
 ・モトヤグループの既存事業とのシナジーが期待できるような事業領域のベンチャー企業へ投資
 ・資産の形成だけでなく、投資を通じて、新たな情報の入手・人材の獲得などを目指す
設立 1968年5月(創業1948年)
資本金 2,250万円
従業員数 392名(2022年6月時点、※パートを含む)
代表者 代表取締役社長 小野新太郎
売上高 35億5000万円
事業所 ■本社
〒710‐0803
岡山県倉敷市中島2236-100
TEL:086-466-6611

■東京本部
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-18-16 虎ノ門菅井ビル4F
TEL:03-6278-8663


■関東支社
〒300-0843
茨城県土浦市中村南4-1-20
TEL:029-875-3443
グループ会社 ■投資事業
・MOTOYA INVESTMENT ASIA sdn.bhd.

■不動産事業
・MGキャピタル株式会社
・倉敷地所株式会社

■広告事業
・株式会社元屋廣告社

■運転教育事業【免許でキラリグループ】
・株式会社倉敷自動車教習所
・株式会社土浦自動車学校
・有限会社茨城県西自動車学校
・株式会社取手自動車教習所
・鹿島中央自動車学校
・日本交通教育サービス株式会社(交通安全研修/ドローン教習所)
・メンキラベース株式会社

■外食事業
・モトヤフーズ株式会社
企業理念
-----価値創造、永続的な成長と繁栄、そして自律がキーワード-----

「モトヤグループは、新たな価値を創造し、永続的な成長と繁栄のために自ら思考し行動する自律した組織集団である」



Value 1: 顧客価値創造
私たちは、顧客の期待を超える。現状に甘んじることなく、自己革新を行い、企業家精神をもって、時代の要請に応えた、新しい価値を創造する。

Value 2: 従業員価値創造
私たちは、働く人の多様性を推進し、個を尊重する。常に成長のための機会と環境を創り出し、従業員の物心両面の満足向上を追求する。

Value 3: 社会価値創造
私たちは、社会における一企業市民として、法令を遵守し、社会正義を貫く。事業を通じて利潤を最大化させることにより、安心・安全で魅力ある地域社会づくりに貢献する。
SDGs活動 モトヤグループは、それぞれの事業が持つ強みを活かしながら、
既存事業のリソースから地域社会に対して何ができるかを考え、様々な活動に取り組んでいます。
地域に支えられているのだから、地域にお返しする。
それを、当たり前のこととして取り組んでいます。

■SDGs委員会
新人からベテランまでの社員の有志で組織され、新規事業立案、働き方改革、障がい者雇用の3点で毎月会議。
役員も参加しており、トップダウンですぐ動ける委員会です。

■制服回収BOX
グループ内各教習所にいらなくなった制服の回収BOXを設置。
制服のリユースに協力しています。

■男女共同参画への取り組み
男女共に働きやすい環境づくりに努め、子育て中の男女社員の育休、
時短勤務など社内制度構築を推進しています。
その成果として、「平成28年度岡山県男女共同参画社会づくり」では団体の部で表彰。
また、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣認定(くるみん認定)も受けています。
代表メッセージ 1948年。はじまりは、「元屋」という名前の小さな商店。
このまちで暮らす人々が元気になるものをお届けする。
創業時のその想いは日に日に大きくなり、
自動車教習所、飲食店舗、広告会社など
様々な事業へと広がっていきました。

モトヤグループは、
創業70余年を迎える老舗企業でありながら、
常に新しい事にチャレンジするという、
創業期のベンチャースピリットを忘れません。

( )は、私たちが創り出す未来。
そこにお客様一人ひとりの幸せにつながる
モノやコトをもっともっと当てはめられる組織集団へ。
これからも決して立ち止まることなく、失敗を恐れることなく、
新たな価値をイノベーションし続けていく決意を込めて。

モトヤユナイテッド株式会社
代表取締役社長
小野 新太郎
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)