大電株式会社ダイデン
業種 非鉄金属
重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/機械/電力・電気
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

Y.K
【出身】福岡大学  工学部 電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ネットワーク製品の開発と生産技術を担当しています。
ネットワーク製品の開発と生産技術を担当しています。
製品開発ではハードウェア開発を担当しており、回路・筐体設計から評価までを行います。生産技術では製造ラインの整備や測定機器の導入、製造や検査の効率化・自動化を行っています。入社前は開発業務だけと思っておりましたが、セミナーや展示会に参加して最新技術を調査したり、顧客訪問して製品のニーズを把握する機会も多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤した結果、製品化することができました。
製品開発では既存製品の改良をすることが多かったのですが、昨年初めて新規製品の開発を担当しました。
試作を評価する中で搭載する機能やノイズ、温度特性など数々の課題がありました。特に目に見えないノイズについては対策が難しく苦労しました。
部品メーカと動作についての打ち合わせを行ったり、先輩方のアドバイスを頂いて試行錯誤した結果、製品化することができました。
また採用して頂くお客様を訪問するなど、開発スタートから製造、ユーザーまで関わることができた製品で印象深いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会貢献ができる仕事です。
地元企業であることが理由ですが、就職活動するまでは大電のことは知りませんでした。
会社について調べていく中で、電線やネットワーク製品などインフラに欠かせない製品を開発・製造してることを知り、社会貢献ができる仕事であると思い志望しました。

また大学では光に関する研究をしており、光ケーブルやメディアコンバータなど光に関する製品を開発していることにも興味を持ちました。
入社して驚いたことはロボットケーブルやメディアコンバータなどが国内トップシェアであり、ニッチ産業ではありますが高い技術力があることです。
 
これまでのキャリア 機器事業部 ネットワーク機器部 技術課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

製品開発では一度で上手くいくことの方が少なく試行錯誤することが多いのですが、完成した製品の採用が決まったり実際にお客様から評価を頂いたときに達成感があり、やりがいを感じます。
何か参考になれば幸いです。

大電株式会社の先輩社員

出来る限り本音で接することを心がけています

O.J
大分大学 工学部 電気電子工学科 電気専攻

製品開発業務に携わっています

K.Y
九州大学 工学部 電気電子情報工学科

ケーブルスペシャリストとしてお客様をサポートしております

Y.T
立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋マネジメント学部

油圧バルブ製品の設計を担当しています。

O.A
熊本大学 工学部機械システム工学科

設計や改良開発に携わる仕事を担当しています。

I.A
久留米工業高等専門学校 機械電気システム工学専攻

生産管理・購買・製造管理業務を行っています。

S.R
熊本大学 法学部 法学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる