これが私の仕事 |
マンション等の建築依頼が来るための営業職 デベロッパー、地主、設計事務所等を訪問し、建築案件の情報を取得したり、不動産情報を提供したりして、新規の建築工事を受注出来るようにをお客さまとの関係性を構築していく仕事です。.
関係性を深めていくことで、相談されることが増えて結果として受注も増えていきます。
以前は「雑草が生えた空き地だった。」「古いビルだった。」それが今では「おしゃれなマンションが建っている。」「緑が多いカフェスペースになった。」等 新しい街づくりに繋がる仕事でもあります。
少子高齢化で人口減の時代の中、福岡市は政令指定都市の中で人口増加率TOPです。人口増加に伴い、福岡市の新規の建築案件もどんどん計画されており福岡市内は至る所で工事が続いています。新規の案件にゼロから関り、新たな建物が完成した時の感動を味わえる仕事です。 |
|
だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
何度も相手と打合せ、交渉を繰り返して工事の請負契約を締結した時 訪問を繰り返し、案件をいただいて、見積りを提出しても一発で承認されることはまずありません。
金額がお客様の希望金額に達していなかったり、競合他社がいることも当たり前です。
見積りを出してからもお客様や設計事務所と打合せをして金額が落とせる部分を検討してお客様の事業予算に近付けていきます。
その紆余曲折を繰り返し契約に至った時が一番嬉しい瞬間です。
更に、一つ一つの事業において建築物も金額も大きいことがこの仕事の醍醐味です。
対法人営業なので分かりづらいと思いますが、日々の訪問で関係性を築いていく点では他の営業と根幹は同じです。毎日の小さな経験の積み重ねが建築、不動産のプロとして将来活躍できるキャリアアップに繋がると思います。 |
|
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
色々な建築物を建てていて、自分の視野を広げられると感じたから 中途採用で入社したのですが、以前の会社は投資用の新築木造アパートや既存の中古物件を投資家の方に販売、仲介する営業でした。
土地や建物の売買についての知識や経験は積むことができましたが、その中で「RCや鉄骨の新築は建てられないの?」と要望をいただくことが多々ありました。
しかし以前の会社では木造しか建築できず、その土地が持つスペックを最大限に活かす提案が出来ないで歯痒い思いをすることが何度もありました。
オークス建設なら木造以外の提案もできるのでお客様にとって最適な提案が可能で、自分自身のスキルもアップすると思いオークス建設を選びました。
私は中途採用で入社したのですが、新卒採用の皆様にとっても、多くのスキル・キャリアアップができる環境だと思います。 |
|
これまでのキャリア |
前職:不動産営業(7年)→当社へ転職:建築営業(5年) |