株式会社モリキモリキ

株式会社モリキ

アメリカンドラッグ/ドラッグセイムス
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
その他専門店・小売
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

飯山薬局
村松 彩
【出身】松本大学松商短期大学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調剤薬局で処方箋レセコン入力、事務処理全般、処方箋出しアシスタントなど
主に、処方箋レセコン入力と、伝票処理や資料の管理などの事務処理全般、そのほか補助的お仕事は全て行っています。
時には、処方箋出しのアシスタントや、レジの補助をします。時には、お薬が不足してしまい、隣近所の薬局に借りに行くこともあるのですが、お客様をお待たせしたくないという思いから、その薬局まではつい全力で走ってしまいます(笑)。
また登録販売者の資格取得しました。勉強が好き嫌いというよりも、自分ができることを、一つでも増やしたいと思って取得しました。この資格を取得して、お客様のお悩みを聞いたりアドバイスをしたり…少しでも力になれるように日々努力しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
できることが増えていく楽しさ。温かく見守ってくれるスタッフがいる嬉しさ
医療事務は、想像していたよりも体力勝負な面もあり、入社してからは頭を使うより体を使って覚えてきました。自分でできることや任せてもらえる仕事が、少しずつ増えていくことが楽しくて、毎日業務に取り組んでいます。
そんな中、先日、久しぶりに本社スタッフが所属店舗に来ました。私の仕事ぶりを見て「(入社時から)伸びたね」と、声をかけてもらい、周りの人から見て分かるほどに日々の努力が積み重なっていたと実感。そして、何よりも、褒めてもらえたことが、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事務職でありながら接客もできて、街に密着したお仕事が魅力
就職活動を始めた頃は、銀行や他業界の一般事務職も考えていましたが、就職活動を進めていく中で、医療事務職は病院だけでなく調剤薬局でも働けるということを知りました。
一般事務職はずっと机に座っているイメージがあるのに対して、調剤薬局の医療事務であればお客様と接する機会もあると分かり、人と関わりながら事務もできる点が、自分に合っていると思いました。
モリキと出会ったのは、合同説明会。時間が少し余り、あと数社回ろう!と頑張ったときに、ブースでお話を聞きました。その後、HPなどを見ながら、情報収集をしました。
同じ調剤薬局の中でも、モリキに興味をもったのは、私の地元でもある飯山が原点だったということ。大好きな地元をもっと元気な街にしたいと思って、モリキへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2012年入社 医療事務スタッフ

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

選考がうまくいかない企業があっても、投げ出さないこと。自分を見つめ直す良い機会にもなるし、向き不向きがあると思って、ポジティブに頑張ってください。
そして、「やるときはやる!!」。就職活動で忙しくなっても、息抜きをする時間もつくって、しっかり楽しんでくださいね。

株式会社モリキの先輩社員

調剤業務と登録販売者育成業務の兼務。

調剤事業部 エリアマネージャー
山本典敬
金沢大学 薬学部

調剤薬局での接客・事務業務。医療事務組織のリーダー。

吉田モリキ薬局・医療事務
小坂なつき
長野平青学園 国際ビジネス科 医療福祉コース

薬局での保険調剤業務

オワリベ象山屋薬局・薬局長
上松 肇
日本薬科大学 薬学部

調剤業務、OTCの販売

吉田モリキ薬局 薬局長
竹内 麗
北陸大学 薬学部

調剤薬局薬局長 兼 調剤部OTC担当

松代モリキ薬局
関 朋邦
昭和薬科大学 薬学部

店舗管理、売場作り、販売計画、スタッフ指導など、店舗運営に関する業務

店舗運営部 エリアマネージャー
矢島 弘文
長野大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる