株式会社キリウ山形
キリウヤマガタ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社キリウ山形

株式会社キリウ100%出資/住友商事グループ/自動車
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/鉄鋼
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

当社は株式会社キリウの100%出資子会社であり、住友商事グループの自動車部品専門メーカーです。

1973年から山形県舟形町を拠点として事業を行っており、
自動車部品の専門メーカーとして鋳造粗材から機械加工まで一貫した生産体制を持ち、
世界屈指のブレーキディスク、ドラムの専門メーカーを目指し活動しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

高度な技術と実績を持つ自動車部品メーカー

1973年に創業し、自動車部品の専門メーカーとして鋳造粗材から機械加工まで一貫した生産体制で世界屈指のブレーキディスク、ブレーキドラムの専門メーカーを目指している当社。1991年からは新鋳造工場、2000年には第二機械工場を稼働。生産技術では粗材から加工までの一貫体制、最適材質鋳造、精密高速加工や独自の表面処理など高水準の技術と徹底した合理化を図りながら、企業として着実に成長を続けてきました。当グループ製品は多くの自動車メーカーに広く採用されており、国内シェアで約30%、グローバルシェアで約12%を獲得。今後も事業を永続的に続けていく為、日々試行錯誤を凝らしながら均質な製品の生産の実現に努めています。

企業理念

ものづくりから地域社会に貢献する企業

当社では『ていねいなモノづくりと確実な品質保証によりお客様から信頼していただける製品を提供する』という品質方針を掲げており、自動車部品製造を主軸とした事業を展開。それと同時に環境の維持・改善にも取り組んでおり、環境にやさしい企業活動を行っています。『当社は、鋳造及び機械加工等の企業活動のあらゆる分野において、以下の方針により環境改善を推進する。』という環境方針のもと、様々な取り組みを行っており省エネルギー、省資源や廃棄物の削減、環境汚染の防止等に取り組むだけでなく、全従業員に対して環境に対する意識向上のための教育を実施。継続的に発展可能な社会の実現に向け、社会環境の維持と発展に貢献しています。

魅力的な人材

一流を育てる人材育成

当社が高度な技術で信頼を築き上げ、成長を遂げてきたのも現場で活躍する社員の活躍があってこそ。そのため当社では高度な技術を持つ人材の育成には特に力を入れています。入社直後はまず『受入研修』として新入社員研修や外部安全教育を実施しており、会社や業界に関する知識や業務に必要な基礎知識をイチから習得していきます。また、各配属先においても職場教育を計画的に実施しており、技術の向上や理解度、成長に応じた段階的な教育で技術を習得することができます。当社では先輩が後輩を育てるという風土があるため、わからないことがあってもすぐに質問でき、安定した環境で着実に一人前を目指していくことができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【大学卒・大学院了/理系学部・学科対象】
 ◆技術職
 鋳造・機械加工等の製造技術業務全般をお任せします。

【専門・高専・短大卒】
◆保全技術職
 鋳造・機械保全技術業務全般をお任せします。

会社データ

事業内容 自動車部品を主軸とした粗材から機械加工までの一気生産で空調部品・建設部品等を生産しています。
設立 1973年(昭和48年)9月
資本金 9,000万円
従業員数 150名(男性139名、女性11名) 2023年12月時点
売上高 ◆山形単体:43億円(2022年度実績)
◆グループ全体:779億円(2022年度連結財務値)
代表者 取締役社長 成澤 昭市
事業所 〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形2332-1
ホームページ https://www.kiriu.co.jp/yamagata/

連絡先

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形2332番地の1

採用担当: 田中(タナカ)
E-mail:takumi-tanaka@kiriu.co.jp(田中)
TEL:0233-32-2323
掲載開始:2024/01/29

株式会社キリウ山形に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社キリウ山形に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)