株式会社銀星ギンジョウ

株式会社銀星

産業機械・航空宇宙および自動車関連業務を主体とした開発設計
業種 輸送機器
自動車/ソフトウェア/機械/機械設計
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

業務部 第2設計室
T.K
【出身】名城大学  理工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載機ナビのデータベース開発
お客様の元、一員として先進のカーナビのデータベースの開発を行っています。
業務内容はツール開発からデータベース管理システムの構築などを担当しています。お客様の要望を聞き、時には提案なども行いながら進めていくので、様々な知識が必要となり大変ではありますが、共に一つのものを作り上げていく仲間のような関係であり、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
データベース、システム開発についての知識が高まったこと
恥ずかしながら私がこの仕事に就くまでデータベースについての知識はまったくと言っていいほどなく、就業当初は苦心しました。
しかしその苦労を乗り越え(今も登っている途中ではありますが)、初めのころを振り返ってみるとツールやシステム開発スキルは上達し、データベースへの理解も段違いに深まっていました。
これは自分の今のスキルだけでなく、理解の乏しい領域への挑戦という行動の結果だと私は思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 対応力としての知識、実戦経験を培うため
自身のスキルアップのため、やっと事のない分野でも仕事として経験を積んでいく為です。
世の仕事は様々な業種があり、必要とされるスキルも様々です。また実際に仕事に就いても業務内容は流動的です。開発業務は特にその傾向が顕著です。
その中で自分が生き残るには対応力として実戦経験を積むことであり、新しいことにチャレンジできる環境があることは喜ばしいことであり、身を置くにはよい環境だと感じた為です。
 
これまでのキャリア 自動運転ナビゲーションの画面の開発(3年)→車載機ナビのデータベース開発(約2年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

経験は時間と共にしか付いてきません。故に学生としての経験は、将来の可能性として何ができるのかを見られています。
しかし実際に将来を描き、具体的なスキルを掴んでいくのはまだ難しいことだと思います。
経験は後からでも積めます。先ずはやりたいことの方向性を考え、それに向けて努力してください。姿勢を見せることはとても魅力的な人材となりますので。

株式会社銀星の先輩社員

航空機関係の設計業務。

Y.H
大同工業大学 工学部 機械工学科

お客様に先進CADの未来を提供(お客様の声を聴き、それを具現化)

業務部 第2設計室
M.T
名城大学 理工学部 交通機械工学科

電気CADを用いた設計支援

S.M
秋田県立大曲技術専門学校 電気システム科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる