サカエ理研工業株式会社サカエリケンコウギョウ
業種 自動車
輸送機器/その他製造
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

設計部 内外装品設計課
M . K
【出身】金城学院大学  文学部 英語英米文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計業務のアシスタント
設計のアシスタント業務は基本的に電話対応や書類整理などです。
設計者が少しでも効率的に設計業務に取り組むことができるようサポートをしています。
複雑な作業はありませんが、社内の人としっかりとコミュニケーションを取り、
一つ一つ丁寧に業務を進めてくように心がけています。
小さなことですが、自分の仕事によって、社内の人から「ありがとう」「助かったよ」という言葉をもらえた時はやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
英語で設計業務をサポートできたとき
私は大学で英語を専攻していたので、仕事でも学生時代に学んだ英語を活かすことができればと考えていました。
当社は国内だけではなく、海外にも拠点があるため、設計業務内でも客先と英語でのやり取りが必要となる場合があります。
私は英語での書類作成などのサポートを依頼されることがありますが、最初は日常会話とは違う技術英語にとても苦戦しました。
しかし、分からないことは先輩方が丁寧に教えてくださったので、最近では専門的な単語も分かるようになってきました。
少しずつですが、設計業務を自分の知識でサポートすることができたときは、とても達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワークライフバランスが自分に合っていたこと
私は就職活動において、自分のワークライフバランスをとても重要視していました。
当社のアシスタント業務は多忙な時期もありますが、基本残業は少ないです。
仕事もプライベートも充実することができると考え、この会社を選びました。
プライベートでリフレッシュした分、その活力を仕事にフィードバックできるので
無理のないワークライフバランスをきちんと保てていると思います。
 
これまでのキャリア 設計部(6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動と聞くと、説明会やエントリーシート、面接などが思い浮かぶと思いますが、まずは自己分析をしっかりしてみてください。
自分はどんな性格なのか、どんなことに喜びを感じるのか、どんな生き方をしたいのか。
就職活動のファーストステップとして、きちんと自己分析ができていれば、その後のエントリーシートや面接で自分自身の魅力をアピールしやすくなると思います。
就職活動は焦らないことが大切です。できることから計画的に進めて行きましょう。

サカエ理研工業株式会社の先輩社員

作りやすさを考慮した自動車部品のデザイン提案を行っています

開発部 デザイン開発課
S . N
名古屋芸術大学 デザイン学部 デザイン学科

めっき液・めっき設備の維持管理

稲沢工場 めっき技術部 めっき技術係
D . I
愛知工業大学 工学部 応用化学科

製造に関わる生産工程の構築

津島工場 生産技術部
R . T
愛知工業大学 工学部 電気学科電気工学専攻

新規外装部品の開発・性能評価

開発部 内外装品開発課
Y . S
愛知工業大学 工学部 機械学科

自動車の外装部品の製品設計

設計部 内外装品設計課
Y . K
名城大学 理工学部 交通科学科

既出製品の品質を向上させる仕事

品質保証部
T . Y
名古屋学院大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる