株式会社 岡本銘木店
オカモトメイボクテン
2024
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/住宅/不動産/建材・エクステリア
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

株式会社岡本銘木店は、1981年、木材・銘木問屋が建ち並ぶ街、大阪市南区横堀で欄間専門店として産声を上げました。現在では、住宅資材全般を扱い、木造軸組みをプレカットする住宅資材商社となりましたが、当初の伝統を守ることにも注力しています。木とともに人々の暮らしが豊かになるよう、岡本銘木店は提案をつづけています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

日本の伝統の技が生み出す欄間(らんま)を世界へ。

日本の伝統の技により生みだされる床の間や欄間は、日本の美を象徴しています。この欄間などに使用されるのが、銘木(めいぼく)と言われる鑑賞価値の高い木です。岡本銘木店は、この銘木を取扱い、欄間専門店としてスタート。能の舞台やお寺、また住まいの和室にある美術欄間など付加価値の高い商品を手がけてきました。大阪の伝統工芸でもある欄間を、技術と文化の日を絶やさないよう、現在も後継者の育成に注力しています。その一方で、世界的にも改めて見直され、注目されている日本の伝統と技を、中国へ、韓国へ、ベトナムへと広げる提案事業も積極的に行っています。

事業・商品の特徴

関西で初めて大型プレカット機械「フンデガー」を導入。

行政の補助金が支給されることもあって、今後、木造大型施設が次々と建設されると予測されています。ただ、木造大型住宅のプレカットには、大型の機械と広いスペースがかかせません。そのため、対応できる事業者が少ないのも事実です。岡本銘木店は、いち早く大型機械を導入するとともに広大なスペースを設け、新たなニーズに対応できる体制を整えています。また、大型非住宅のプレカットから建築方法までを提案することにより、工程の省力化を推し進めるなど、木のプロフェッショナルとして多彩なニーズに、応えています。木の温もりを、すべての人に。岡本銘木店の使命です。

社風・風土

今までの伝統と技術を登録商標。プレグノスタイルの提案を開始。

イタリア語で高貴な木を表すプレジャートレグノとライフスタイルを融合させ生み出したのが、当社オリジナルの製品群である「プレグノスタイル」です。この「プレグノスタイル」を用い、和モダンを採り入れた住まいの提案を行っていきます。一枚板のテーブルや、アーティスティックな欄間、銘木の一枚板を利用したキッチン、趣のあるインテリア等々。プレグノスタイルは、住まいに新たな美の価値とやすらぎを提供していきます。「木」と日本人の付き合いは長く、木に触れるだけで、温もりを感じ、心を落ち着かせることができます。このような暮らし、生活を生み出す岡本銘木店の仲間になってくださる学生のみなさんをいま、積極募集しています。

会社データ

事業内容 木造住宅のプレカット木材、建材、住宅設備、新建材、銘木など住宅資材の卸販売
設立 1959(昭和34)年6月
資本金 7500万円
従業員数 180名
売上高 75億円(2015年5月度実績)
代表者 代表取締役 佐藤 原二
事業所 ■本社(大阪府吹田市)
■本店営業部
■奈良支店、滋賀支店、泉南支店、
 東条支店、姫路支店、四日市支店
■システム住宅支店
■三田工場、京都工場
■心斎橋CADセンター
■ダイコク加古川
■抗酸化陶板浴オカメイ/東千里店・東条店
創業 1951(昭和26)年4月
関連会社 ■株式会社ベターホーム
■株式会社オーエムエステート
『銘木』について 『銘木』は一般の木材と違って、特に材質と形、木目、さらに色合い、艶といった条件が総合的に優れており、美的鑑賞の対象にもなる木を、一般の木材と分けて『銘木』と呼んでいます。
『銘木』と呼ばれる木には、それぞれに独自の個性が見られ、その木ならではの深い味わいと品格、愛着をじさせてくれるものです。それゆえ、世界に一品しかない木といってよいのが『銘木』です。近年、住宅様式も多様な変化をみせ、さまざまな素材が使用されるようになりました。
今注目のプレグノスタイル! 和室のある家が少なくなり、「銘木」が身近でなくなったいま、大阪の伝統でもあるこの「銘木」を復活させたいという想いから、当社初の取り組みとして「プレグノスタイル」というブランドを立ち上げました。欄間を使ったテーブルや銘木のテーブル、また企業や店舗の顔となる看板など、温もりある逸品揃い。岡本銘木店、自慢の職人が彫刻する看板は、ほかには一点モノです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)