株式会社福原精機製作所
フクハラセイキセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社福原精機製作所

機械メーカー【FUKUHARAグループ】
  • 正社員
業種
機械
繊維/機械設計
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

1956年設立、世界トップクラスのシェアを誇る神戸の丸編機メーカーです。

丸編機とは、Tシャツやフリースなどの衣類の他、カーシートやマットレスなど、
皆さんの身近なものに広く利用されるニット生地を生産する機械です。

当社は日本で唯一の丸編機メーカーであるため国内シェアはほぼ100%。
世界46ヵ国以上への販売実績があり、高い技術を要する電子柄編機という分類では、世界シェアNo.1を誇ります。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

丸編機のトップメーカーとして世界水準の製品を開発・製造

当社が開発・生産をおこなっている「丸編機(まるあみき)」。多くの方にとっては聞きなれない機械の名前ですが、実はとても身近な存在です。誰もが1枚は持っているTシャツやポロシャツ。これらの生地(編地)を作る機械こそが「丸編機」なのです。当社は95%を海外に輸出、グローバルビジネスを展開しています。欧州や北米をはじめ中国、バングラデシュなどのアジアや中東、中南米、オーストラリアなど世界中で高い評価をいただいています。日本で唯一の丸編機メーカーであるため国内シェアはほぼ100%。当社の丸編機は世界各国に輸出され幅広く利用されていますので、あなたもきっとFUKUHARAの丸編機で編まれた製品を持っていることでしょう。

技術力・開発力

世界から選ばれ続ける日本品質/完全受注生産型の製品づくり

福原精機製作所では、様々な機能や用途にあわせて200種を超える丸編機を開発しています。一つひとつが完全受注生産であり、お客様ごとに異なる高度なご要望にもきめ細かく対応しています。2022年12月には本社工場近隣に研究開発センターを竣工し、常に革新的な技術開発に取り組み、FUKUHARAブランドにしか出来ない製品を追求し続けています。また当社では21の国と地域にある販売代理店と連携し、世界中にFUKUHARAの丸編機を届けるためのネットワークを築いており、これまでの販売実績は世界46ヵ国以上。海外においても現地での手厚いアフター・セールス・サポートが受けられることが当社製品の強みです。

施設・職場環境

県や市から優れた企業として多数の認定・認証を受けています。

兵庫県知事より”優れた技術や製品を有し、国内外で高い評価やシェアを得ている企業”として「令和4年ひょうごオンリーワン企業」に認定。また、高度な技術力並びに特色ある製品づくりが評価され「神戸発・優れた技術」にも認定されています。表彰・認証を受けているのは技術力や製品力に留まりません。当社では産業災害の予防に注力しており、390万時間の無災害記録を樹立したとして、厚生労働省より記録証を授与されています。また、2020年の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下では、オンライン会議やテレワークの体制を整えリスク回避に努めました。このように働く社員の健康維持と安全確保を第一に環境整備にも力を入れてます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【組立調整、サービスエンジニア】丸編機の組立・調整、アフターサービス

【設計・開発】機械設計、電気設計(制御設計)、システム開発

【生産技術】生産技術の開発、機械装置の設計開発、治具設計開発

【機械オペレーター】金属加工、部品加工

【総務・経理】 総務人事業務、経理業務他

会社データ

事業内容 福原精機製作所は、1923年創業の「福原グループ」の一員として丸編機の開発・生産事業を担っています。技術力の問われる電子柄編機で世界トップシェア48%(※ITMFの2020年発表のデータより)を誇り、世界の丸編機業界を代表するメーカーです。

「ニット工場に福原精機の丸編機があれば、それが品質保証となる」と言われるほどで、当社の技術が世界のニット製品の品質をリードしてきたといっても過言ではありません。

しかし、近年は廉価なアジアの後発メーカー品が台頭し、コスト面では非常に厳しい市場になってきています。そんな中でもやはりFUKUHARAの丸編機が良い、FUKUHARAでなければ駄目だと多くのお客様に選ばれ続けています。

当社の丸編機は一つひとつが完全受注生産であり、ユーザーごとに異なる高度な要望にもきめ細かく対応しています。これからも繊維機械業界を牽引するリーディングカンパニーであるために日々、Made in JapanであるFUKUHARAブランドのプライドを持って更なる新技術・新製品の開発に努めています。
設立 1956年10月26日
資本金 9,600万円
従業員数 233名(2024年1月1日現在)
売上高 80億円(昨年度実績)
代表者 代表取締役社長 山田 剛
事業所 ■本社工場
〒651-2242 兵庫県神戸市西区井吹台東町7丁目3番5号
アクセス:神戸市営地下鉄 「西神南」駅より徒歩20分、または車で5分
または46系統 「井吹東フレア」、41系統「井吹台東町6丁目」下車 徒歩5分

■研究開発センター
〒651-2242 兵庫県神戸市西区井吹台東町7丁目2番1号
アクセス:神戸市営地下鉄 「西神南」駅より徒歩20分、または車で5分
または46系統 「団地口」下車すぐ
企業理念 お客様に感動を与えるモノづくり
ISO認証・各種認定 株式会社福原精機製作所では、お客様へより良い品質と更なる安心をお届けするため、国際規格であるISO認証を取得しています。また、長年にわたり地域・社会への貢献活動も幅広く行っており、その功労が評価され様々な表彰をいただいています。

【認証・認定】
■ISO9001
国際標準化機構ISOが制定した、品質マネジメントシステムに関する国際規格。
当社では、一貫した製品・サービスを提供しお客様満足度を向上させるためのマネジメントシステムが整備されています。

■ひょうごオンリーワン企業
兵庫県内において優れた技術や製品を有し、国内外で高い評価やシェアを得ている企業を認定・顕彰する制度。
当社は技術力の問われる電子柄編機で世界シェア48%を誇り、世界の丸編機業界を代表するメーカーであるとして、兵庫県知事より「ひょうごオンリーワン企業」に認定されました。

■神戸発・優れた技術
神戸市内において、得意技術や独自技術分野でトップレベルの技術力を持ち、高いシェアを占める製品・商品を製造している企業を認定する制度。
高度な技術力並びに特色ある製品づくりを評価され、神戸市産業振興財団理事長より「神戸発・優れた技術」として認定されました。【認定企業データブックMade in KOBE 2022 に掲載中】

■無災害記録証 第二種 記録時間390万時間
労使協力して産業災害の予防に努め、390万時間の無災害記録を樹立したとして、厚生労働省労働基準局長より記録証を授与されました。

■元気なモノ作り中小企業300社
日本の国際競争力を支える高度なモノ作り技術を持つ中小企業を300社選定したもの。
経済産業省 中小企業庁より弊社のモノ作りが評価され、選定されました。

■障害者雇用優良事業所
積極的に多くの障害者を雇用し、障害者の自立促進と職業の安定に尽くした功績を認められ、兵庫県知事より表彰されました。
福原グループの歩み 江戸時代末期(幕末期)の長州藩の永代家老として知られる福原越後の孫である福原友輔氏が、1923年に大阪市に福原友輔商店を創業したことから福原グループの第一歩が始まります。1956年10月に芦屋工場が分離独立し、「株式会社福原精機製作所」として発足。1995年の阪神淡路大震災では本社工場が全壊するなどかつてない大きな危機に直面したこともありましたが、社員一丸となってこの困難を乗り越え、その後も数多くの世界初製品を開発し、丸編機の中でも電子柄編機では世界シェアトップを誇るリーディングカンパニーに成長しました。

丸編機が生産する編地の用途は衣料分野のみにとどまらず自動車用ファブリックシートをはじめとし、医療用素材・工業用資材・建築インテリア資材など多分野に広がり続けています。

福原グループは2023年で創業100周年。これからも世界水準の製品を世の中に送り出し続けていくべくグループ一丸となって邁進してまいります。
関連会社 販売部門である福原産業貿易株式会社を中心に、丸編機用の針などを製造する福原ニードル株式会社と共に、福原グループの一員として高性能な丸編機及び関係部品を製造しています。

福原産業貿易株式会社
福原ニードル株式会社
福原技術服務(香港)有限公司
福原(東莞)貿易有限公司
福原圓機(上海)貿易有限公司
福原圓機(上海)貿易有限公司 青島分公司
Monarch Knitting Machinery Corp.
Monarch Knitting Machinery (U.K.) Ltd.
子会社 Precision Fukuhara Vietnam Co., Ltd.
ホームページ https://pfw.co.jp/

連絡先

株式会社 福原精機製作所
〒651-2242 神戸市西区井吹台東町7丁目3番5号

TEL:078-997-8800 FAX:078-997-8806
8:00~16:50(月~金)
採用担当までお問い合わせください。
掲載開始:2024/01/29

株式会社福原精機製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社福原精機製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)