株式会社奥田工務店オクダコウムテン
業種 建設
住宅/設備・設備工事関連/建材・エクステリア/建築設計
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
R.K(22歳)
【出身】京都建築大学校  建築専攻課 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 図面とパソコンの画面を1日中凝視!
一日のほとんどの時間、椅子に座って、図面とパソコンの画面を見ながらひたすら頭を使い続ける仕事です。私は現場経験がないので頭でしか想像が出来ず、「ここはどんな風になっているのか」と考えを凝らしながら図を書いてみたりしながらイメージを膨らませます。同じ土地、同じ建物は存在しないので、毎回の業務が新しく新鮮でずっと学ぶことがあるのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つ一つが大変な分達成感をその都度感じられる!
コンクリートの数量を拾い終わったときや、鉄筋の数量を拾い終わったとき、明細を書き終わったときなど、一つ一つの業務が本当に細かく、正確さが最も重要になる仕事なので、もちろん大変な業務なのですが、各数量を拾い終わったときにその都度その都度達成感を感じられるのでやりがいに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「心を高め、弛まぬ努力をしよう」
会社の社是に惹かれました。志を高く持ち、日々の努力を積み重ね、一人で仕事をするのではなく共に働く仲間と協力しながら、助け合いながら仕事がしたいと思い、入社を決めました。
また、社員の方々の人柄にも惹かれ、ここで働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 入社後から積算のお仕事をしています。図面を見ながら必要なコンクリートの寮や、鉄筋の量をエクセルを用いて計算しています。現在はこども園の新築工事の基礎を拾っています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

はじめは覚えることばかりでしんどくなることもあると思いますが、少しずつできることが増えることにやりがいを感じることができると思います!継続は力なりです。一緒に頑張りましょう!

株式会社奥田工務店の先輩社員

お客様に喜んでもらうために日々創意工夫を

工事部
K.I
京都建築大学校

工事の根幹を担う仕事と自負しております!

設計積算部
Y.K
大阪工業大学 工事部建築学科

個人対個人のお付き合いをモットーに!

営業部
K,H
立命館大学 産業社会学部

誰とでも仲良く話をする仕事

工事部
U・K
福井工業大学 建設工事課

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる