伊藤忠飼料株式会社
イトウチュウシリョウ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

伊藤忠飼料株式会社

畜水産配合飼料の販売/食品(卵・肉)の販売/研究開発
  • 正社員
業種
食品
農林/水産/商社(食料品)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

【飼料を扱う、だけじゃない。川上から川下まで、事業の幅広さが特長の総合食品企業です】

伊藤忠飼料は、「畜水産事業を通じて広く社会に貢献する」という企業理念をモットーに、
食の源となる配合飼料を通じて、おいしくて安全な【豚肉・牛肉・鶏肉・鶏卵・水産物】を日本の食卓へお届けしています。
そのための安全な飼料づくりから、飼養管理、畜水産物の加工、流通に至るまで一貫して携わっている総合食品企業です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

畜産インテグレーターとして食の川上から川下まで携わる

“飼料” という社名から想像する以上に、私たちの事業領域は原料調達から、飼料生産、畜産物の生産・加工、流通と多岐にわたります。飼料は、鶏・豚・牛といった畜産用途のみならず、ブリ・マダイ・ウナギなどの水産養殖用途にも対応しています。また、養鶏・養豚の生産事業はその親世代 (=種畜 )から手掛けることで、徹底した生産性・品質の追求をしています。まさに川上から川下までを垂直統合した畜産インテグレーター、総合食品企業として、私たちは安心・安全な “おいしさ” を日本中にお届けしています。

戦略・ビジョン

これからもお客様に一番近い存在として未来を見据える

長年培ってきた畜産のノウハウに、IT技術を組み合わせ課題解決に挑んでいます。その代表例が、世界初の豚の体重推定システム「デジタル目勘」です。従来の出荷前の選畜作業は人の目と勘を頼りにしていたため経験が浅いと体重を見誤ることがあり、また体重計に乗せて計測するのにも多大な労力を要していました。「利益を出すため狙った体重で出荷したい」「体重測定の負担を減らしたい」…そんなお客様のお困りごとに耳を傾け、独自の体重推定ロジックを用い、専用端末で豚を撮影するだけで体重を推定できる機器を開発・販売したのが当社です。これからもお客様に一番近い存在として、常に未来を見据え、私たちにできることを考え挑戦し続けます。

社風・風土

裁量をもち、チャレンジできる風土

当社は社員規模が200名程度の会社です。拠点が全国に点在しているものの、この人数ゆえ見知った顔が多く、仕事をしやすい環境があります。全体的な傾向ですが、互いを尊敬し合い、コミュニケーションを大切にする温和な社員が多い印象です。一方で、目標に向かい、チャレンジができる風土でもあります。仕事をする際、前任の行っていた作業をそのまま踏襲するのではなく、改善できる点は無いかと自分なりの視点で考え、行動に移すことを大切にしています。皆さんが「やってみたい」「前に進めたい」と思った時、実現に向けて上司や先輩もサポートしますし、会社としては必要なスキルを身に付けてもらうための費用補助や研修を行っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【募集職種】

総合職
・飼料事業部門(畜産飼料・水産飼料の営業販売、原料購買、配合設計等)
・食品事業部門(畜産物(鶏卵/食肉等)の営業販売等)
・管理部門(財務経理、法務、品質管理、人事総務、情報システム等)
・研究技術部門(予防衛生・技術指導・分析技術・研究開発等)
・獣医師(衛生管理、研究開発、技術支援、農場生産管理等)

会社データ

事業内容 《飼料を扱う、だけじゃない。川上から川下まで、事業の幅広さ。》
“飼料” という社名から想像する以上に、私たちの事業領域は原料調達から、飼料生産、畜産物の生産・加工、流通と多岐にわたります。飼料は、鶏・豚・牛といった畜産用のみならず、ブリ・マダイ・ウナギなどの水産養殖用途にも対応。また、養鶏・養豚の生産事業はその親世代 (=種畜 )から手掛けることで、徹底した生産性・品質の追求をしています。まさに川上から川下までを垂直統合した畜産インテグレーターとして、私たちは安心・安全な “おいしさ” を日本中にお届けしています。

《業界トップクラスの開発投資。自社で農場・研究所まで保有。》
当社では、高品質な飼料や畜産物をお届けするため、飼料メーカーとしてトップクラスの研究開発投資を実施しています。自社で有する試験農場は、研究結果を実証レベルで判定するため、一般的な農場に近い環境・規模で運営しています。実際に研究開発から生まれた製品も多く、技術力は外部から高い評価を得ています。食品分析にも力を入れており、畜産物の特性評価、取引先さまとの商品開発など技術サポートを実施しています。


《小売店・飲食店経由やD2Cで、開発商品を消費者の元へ。》
鶏卵や食肉の販売を通じて、自社ブランドの商品をお届けすることができるのも、当社の特長の一つです。鶏に与える飼料にこだわることで黄身の旨味やコクを高めた卵など、飼料メーカーとしての強みを活かした商品開発を行っています。サンリオ社の人気キャラクターとコラボし、バラエティ豊かなパッケージで人気を博す「ぐでたま」などの商品は、全国の小売店を介して消費者のもとへ。また、豚肉の自社ブランド商品「燦然」は、ギフト商品としてさまざまなシーンでご利用いただいています。



設立 1961年2月1日
資本金 19億1,000万円
従業員数 176名(2022年3月末時点)
主な株主 伊藤忠商事株式会社(100%子会社)
関連会社 (株)I・フィード
みらい飼料(株)
アイ・ティー・エス ファーム(株)
(株) I・ひよこ
(株)シムコ
(株)ネプコ
エッグトラストジャパン(株)
主要取引先銀行 みずほ銀行、農林中央金庫
売上高 984億円(2021年度)
代表者 代表取締役社長 正好 邦彦
事業所 ◆本社
東京都江東区

◆研究所
栃木県那須塩原市

◆事業所
青森県八戸市、岩手県北上市、岩手県胆沢郡、東京都江東区、愛知県名古屋市、
岐阜県瑞浪市、兵庫県姫路市、愛媛県宇和島市、福岡県北九州市、福岡県太宰府市、
鹿児島県鹿児島市

連絡先

〒136-8511
東京都江東区亀戸2丁目35番13号
新永ビル
TEL:03-5626-3209
採用担当:谷畑・長井・渡部
掲載開始:2023/01/30

伊藤忠飼料株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

伊藤忠飼料株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)