高安株式会社タカヤス

高安株式会社

化学・石油・ガラス・セラミック・セメントのメーカー/商社
業種 化学
繊維/その他サービス/商社(繊維製品)/商社(化学製品)
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

長繊維製造部
清瀬 玄(31歳)
【出身】静岡大学大学院  理学部 総合科学技術研究科 理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 再利用だけでは終わらないマテリアルリサイクルで世の中をもっと便利に!
PET原料から短繊維へリサイクルする研究・開発を行っています。チップやフレークと呼ばれる小さなPET原料を溶かして絞り、押し出し、引き伸ばし、切断する…。そんな風にして新しい製品に再利用していきます。一見単純に見える作業も、「同じ条件は存在しない」リサイクル事業ならではの困難や課題が多く存在します。常に異なる条件の中で、様々なモノから同性能のモノにリサイクルする、奥深く面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
流れを把握し、「作業がこなせる」だけではない成長を遂げています。
細分化された目の前の作業で精一杯になってしまい、作業全体の流れを把握することに苦労しましたが、先輩に「ゆっくりでいいよ」と優しく声をかけてもらい、落ち着いて少しずつ作業をこなせるようになってきました。そこからは作業をこなすだけでなく、作業の流れ全体を把握してスムーズに動ける視野の広さと対応力も身に付いてきたと思います。そういった成長を実感できた時は、嬉しく感じますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高安で「働く人」の誠実さに惹かれました。
「やりたい仕事」がはっきり決まっていなかったので、就職活動の際には幅広く様々な説明会や企業に足を運んでいました。様々な企業で「働く人」に出会ってきましたが、中でも高安で働く社員さんは際立って魅力的に感じました。話の内容に嘘臭さを一切感じず、誠実な対応力に魅力を感じ、「ここだ!」と思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研究開発→長繊維製造部

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代に積み上げてきた知識やスキルは、場所や人が変わっても必ず発揮できます。逆に、今のうちに積み上げていくべきでもあります。自分が立てるのは自分の足場だけです。その気持ちがあれば万事問題ないと思います!頑張ってください!

高安株式会社の先輩社員

お客様の「こんな製品が欲しい」を叶える製品開発

技術部
河合 郁
神奈川大学 工学部 物質生命科学科

製造設備のメンテナンスの仕事をしています。

長繊維製造部
翠 達也
東海職業能力開発大学校 生産機械システム技術科

短繊維製造部内の事務を担当しています。

短繊維製造部
細江 咲来
各務原高校

再生用ナイロンを生まれ変わらせる仕事です。

樹脂製造部
小鞠 拓海
名古屋経済大学 経済学部 現代経済学科

出荷前の最後の工程を担当しています。

短繊維製造部
野田 翔平
大同大学 工学部建築学科

本社と東京営業所をつなぐ「架け橋」のような仕事です。

東京営業所(事務)
鎌原 亜実
東京家政大学 家政学部 服飾美術学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる