高安株式会社タカヤス

高安株式会社

化学・石油・ガラス・セラミック・セメントのメーカー/商社
業種 化学
繊維/その他サービス/商社(繊維製品)/商社(化学製品)
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

樹脂製造部
小鞠 拓海(25歳)
【出身】名古屋経済大学  経済学部 現代経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 再生用ナイロンを生まれ変わらせる仕事です。
リサイクルをご依頼いただいた企業様から回収された再生用ナイロンを、ペレットと呼ばれるプラスチックの元となる小さなパーツへ生まれ変わらせる仕事をしています。再生用ナイロンを加熱溶融加工してペレットを作り、そこから再びナイロンの服や自動車の内装材など様々な製品に加工をしていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
専門知識が身に付き、1人で作業ができるように!
専門知識が必要な場面もあり、入社当初はわからないことだらけでした。1年を通して先輩に丁寧に教えてもらい、今では指示書を見て1人で作業ができるまでに成長しました。専門知識が必要な工程も、今ではスムーズにできています。この成長を実感できる瞬間がすごく嬉しいです。
例えば、ペレットになる前の太く長い糸状のものを機械で加熱する際の温度調整や流し込みのコツなど、小さな積み重ねが成長に繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き リサイクルという将来性のある事業に惹かれました。
大学は経済学部でしたが、人前で話すことが苦手で、モクモクと取り組める製造業に進むことを決めました。中でも高安のリサイクル事業に将来性と安定性を感じ、入社を決めました。地球環境にやさしく先の長い事業なので、安心・安定して働けています。
 
これまでのキャリア 樹脂製造部

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はスタートが大事です!説明会会場に一番乗りするなど、まずは積極的な姿勢からはじめましょう。今は興味がない業界・会社でも、視野を広げて色々な説明会に参加してみてくださいね。

高安株式会社の先輩社員

お客様の「こんな製品が欲しい」を叶える製品開発

技術部
河合 郁
神奈川大学 工学部 物質生命科学科

製造設備のメンテナンスの仕事をしています。

長繊維製造部
翠 達也
東海職業能力開発大学校 生産機械システム技術科

短繊維製造部内の事務を担当しています。

短繊維製造部
細江 咲来
各務原高校

再利用だけでは終わらないマテリアルリサイクルで世の中をもっと便利に!

長繊維製造部
清瀬 玄
静岡大学大学院 理学部 総合科学技術研究科 理学専攻

出荷前の最後の工程を担当しています。

短繊維製造部
野田 翔平
大同大学 工学部建築学科

本社と東京営業所をつなぐ「架け橋」のような仕事です。

東京営業所(事務)
鎌原 亜実
東京家政大学 家政学部 服飾美術学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる