高安株式会社タカヤス

高安株式会社

化学・石油・ガラス・セラミック・セメントのメーカー/商社
業種 化学
繊維/その他サービス/商社(繊維製品)/商社(化学製品)
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

短繊維製造部
野田 翔平
【出身】大同大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 出荷前の最後の工程を担当しています。
製造された製品を梱包し、出荷するための最終工程を担当しています。扱う製品は、自動車のシートやフロアマットなど、内装品に使用される短繊維。大手自動車メーカーの自動車に使用される製品を取り扱います。出荷する製品の重量は約150キロと重いので、機械を操作して梱包作業を行います。出荷量は少なくないので、朝・昼・夜の3交替勤務になりますが、もちろん一人で作業する訳ではないので安心してください。チームワークが大切な作業です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中途入社の方にも指導できるほど一人前に!
まだ入社して1年目ですが、1年を通して仕事を丁寧に教えて頂き、中途入社された方に指導できるほど一人前に成長できました。入社直後は知識もなく不安が大きかったのですが、先輩方の指導のおかげで梱包作業はもう1人でできます。
また、たまに機械の故障が発生することもあります。例えば、包装機械のシリンダーが降りてこなかったり、集油計のエラーが起きるなど、症状は様々。以前はリーダーに報告して直してもらっていましたが、今では自分で故障個所を特定し、直すことができるようになりました。
丁寧な指導のおかげで、日々自分の成長を実感できています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係が良く働きやすい雰囲気です。
昔からモノづくりが好きで、製造業の道に進みました。就活を通じて高安に出会い、仕事内容はもちろんですが、人間関係の良さや社内の雰囲気が温かいところに惹かれました。
社会に出たら「上下関係は厳しい」と先入観を持っていましたが、高安に堅苦しい雰囲気はなく、打ち解けやすいように気軽に話しかけてくれたのが決め手でした。
 
これまでのキャリア 短繊維製造部(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界や職種にこだわらず、自分の適性をじっくり見極めてみてください。
そして説明会などでは会社をよく知ることが重要です。
焦らずじっくり、自分が納得できるように就活を頑張ってください!

高安株式会社の先輩社員

お客様の「こんな製品が欲しい」を叶える製品開発

技術部
河合 郁
神奈川大学 工学部 物質生命科学科

製造設備のメンテナンスの仕事をしています。

長繊維製造部
翠 達也
東海職業能力開発大学校 生産機械システム技術科

短繊維製造部内の事務を担当しています。

短繊維製造部
細江 咲来
各務原高校

再利用だけでは終わらないマテリアルリサイクルで世の中をもっと便利に!

長繊維製造部
清瀬 玄
静岡大学大学院 理学部 総合科学技術研究科 理学専攻

再生用ナイロンを生まれ変わらせる仕事です。

樹脂製造部
小鞠 拓海
名古屋経済大学 経済学部 現代経済学科

本社と東京営業所をつなぐ「架け橋」のような仕事です。

東京営業所(事務)
鎌原 亜実
東京家政大学 家政学部 服飾美術学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる