株式会社平成建設ヘイセイケンセツ
業種 建設
住宅/不動産/建設コンサルタント/建築設計
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

世田谷支店 首都圏工事課
影山 克也
【出身】職業能力開発総合大学校東京校  応用課程建築施工システム技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 責任施工
僕は工事課に所属し、住宅の現場監督をしています。
現場監督はどの工種においても責任をもちます。
設計図通り造るためにはどのような施工方法で行うか、最終的に決めるのは現場監督です。

内製化により大工さんが社員なので、現場で教えてもらいながら日々勉強しています。
施工管理は各工種の職人さんを指示しなければならないので、幅広い知識と経験知が必要です。
その中で一つ一つの責任をもって行わなければならない大変な仕事ですが、やりがいはあります!!
お引渡しを終えた時の達成感は現場監督しか味わえないものだと思います。
これからも向上心をもって頼れる現場監督になれるよう努めていきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初現場
初めての現場だったので分からないことばかりでした。
現場で職人さんからの質問に何一つ答えることが出来ず、会社に戻って調べ、すぐに職人さんに伝えるという日々が続きました。怒られることも多々あり辛い日々でしたが、なるべく自分の力でやり遂げようと努力しました。
この現場のメインがお施主様お気に入りの建具を使った和室でした。
設計、大工と相談し、何回も収まり図を書き直して造り上げました。
お引渡しの日にその和室を見て、お施主様は泣いて喜んでくださいました。
その時の達成感は今でも忘れません。
この経験を忘れないよう自分の名刺にこの和室の写真を載せました。
定期点検の際にその名刺をもってお施主様に挨拶をしたのですが、とても喜んでくださり、その名刺は今でもその家に飾ってあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職人さんとの距離
平成建設は内製化により大工、工務とも社員で職人さんとの距離が近いため、現場で多くのことを学べると思いこの会社を選びました。
時には厳しいこともありますが実際に造っている人の意見を聞けますし、同期にも大工と工務が居るのでとても勉強になります。
マニュアル化した作業をただこなすのではなく、建築をしっかり学べる素晴らしい会社だと思います。
 
これまでのキャリア 1年目:多能工として鉄筋コンクリート造の施工技術を経験
2年目:現場の施工経験を活かし、静岡エリアで住宅の施工管理を担当
4年目~東京の世田谷支店に異動し、富裕層向けの高級住宅の施工管理を担当

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「明確な理由」

どの会社に入りたいか本気で考えてほしいです。
明確な理由と思いがあれば選考で人事の目にとまるはずです。
入社してすぐ退職し、全く違う仕事をしている人を見ていると、もったいないと思います。
1年で人は大きく成長します。
今のうちに自分のやりたい仕事の明確な理由を見つけて、長く続けられる会社を選んでください。

株式会社平成建設の先輩社員

空間を創る

大工工事部
川崎 悠太
東京都市大学 工学部 建築学科

建築現場で働く職人

本社工務部
渡邉 徹
京都大学大学院 工学研究科 社会基盤工学専攻

人々の暮らしを豊かにするお手伝い

大工工事部
渡邊 光葉
千葉大学 工学部 都市環境システム学科

自分の手で家をつくる、本当の「ものづくり」

企画部
内藤 康介
東京大学 大学院 工学研究科 建築学専攻

大工という仕事

大工工事部
村田 直樹
芝浦工業大学 工学部 建築学科

お客様との打合せから現場監理、折衝など

藤沢支店 設計課
松永 琴美
東京家政学院大学 家政学部 住居学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる