北海道
ホッカイドウ
2024
業種
公社・官庁
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

美しく雄大な「自然」、豊かでおいしい「食」、アイヌ文化をはじめとする「歴史・文化」など、多彩な魅力に満ちている北海道。私たちは、北海道で活力あふれる未来を実現し、人口減少の進行や、地域産業の担い手不足など、北海道が直面する課題解決に向けて取り組んでいます。
北海道がめざす姿は「輝きつづける北海道」。
将来も心豊かに暮らすことができる活力ある社会をつくっていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

高い専門性と総合力を発揮し、北海道の未来に向けた政策を推進

北海道は、豊かな自然や食べ物、観光資源に恵まれた土地です。しかし一方では人口減少の進行、地域産業の担い手不足といった課題にも直面しています。北海道職員は、北海道の未来をより良いものにし、道民のみなさまが安心して快適に暮らせるような政策を進めていくことが使命です。北海道では、知事の下、総務部、総合政策部など9つの部局に分かれて、北海道の行政を推進しています。また、全道14地域に総合振興局と振興局を設置。各地域に密着した住民サービスや施策を提供しています。独立した部局として、教育委員会と公安委員会、各種委員会があり、教育行政や警察行政の推進に尽力しています。

戦略・ビジョン

輝き続ける北海道を目指し、7つの将来像を掲げる

北海道が現在と同様に魅力ある地域であり続けることが、私たちの目指す姿です。将来にわたって心豊かに暮らせる、活力ある社会づくりのため、力を尽くしてくださる人材を求めています。現在、北海道では「子育て環境・最適地」「安全・安心社会」「環境先進モデル」「個性あふれる地域」「豊富な人材」「地域経済循環」「”憧れのくに”北海道ブランド」の7つの将来像を掲げており、その実現に向けてさまざまな施策を立案中です。時代の変化や環境の変化にも柔軟に対応しつつ、北海道としてのミッション遂行にむけて、さまざまな課題解決や潜在力の発揮に向けて、行動し続けます。

魅力的な人材

公務員としての使命感を持ち、主体的に課題解決できる人材

北海道民のみなさまが、より快適で豊かな暮らしができるよう、北海道職員は公務にまい進する必要があります。そして私たちは、一人ひとりが果たすべき役割への目的意識を持ち、さまざまな関係者と力を合わせながら、仕事をやり遂げられる方を求めています。また、時代の流れに敏感で、幅広い視野を持つ方、主体的に考え、困難にも立ち向かえる方であることも重要です。『これからの北海道を私が変える、私が創る』という改革マインドを持ち、チャレンジ精神を忘れることなく行動できる方からのご応募をお待ちしております。北海道の限りない可能性を一緒に発掘していきましょう。

会社データ

事業内容 北海道の一般行政、教育行政、警察行政、社会福祉、環境科学、農業、水産、林業、建築、土木、学校運営にまつわる企画立案、予算管理、調整業務など全般
設立 1886年
資本金 官公庁のためなし
従業員数 1万5,868名(2021年4月時点)
売上高 官公庁のためなし
代表者 知事 鈴木 直道
事業所 ■北海道庁 本庁
〒060-8588
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
TEL:011-231-4111
■他庁舎
北海道庁別館、北海道庁旧本庁舎、北海道議会議事堂、北海道庁別館西棟
■総合振興局・振興局
空知総合振興局、石狩振興局、後志総合振興局、胆振総合振興局、日高振興局、渡島総合振興局、檜山振興局、上川総合振興局、留萌振興局、宗谷総合振興局、オホーツク総合振興局、十勝総合振興局、釧路総合振興局、根室振興局

ほか出先機関、関連機関あり
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)