株式会社アルペンアルペン

株式会社アルペン

スポーツ小売/メーカー/アパレル/リゾート/フィットネス
  • 株式公開
業種 専門店(スポーツ用品)
その他製造/商社(スポーツ用品)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ゴルフ商品部 バイヤー
A.Y(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 自分の選んだ商品で売上に貢献したい!
ゴルフウェアのアクセサリー(小物)のバイヤーをしています。担当しているアイテムは帽子、ベルト、ソックス、グローブ、レインウェアなど様々です。主な仕事内容は、シーズンごとの商品の選定・発注、陳列や演出方法の考案・店舗への指示、売上分析、プライベートブランド商品の企画などがあげられます。担当している商品の売上高、荒利益高向上のために取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
店舗での接客や経験が基盤
店舗での接客や経験を基にこんな商品があったら売れる、こんな商品が欲しいという思いを形にできることがうれしいです。また、自分の出した指示が売上に繋がること、選んだ商品が店頭に並び売上に貢献できることにやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い事業領域
スポーツの楽しさや素晴らしさをより多くの人に広めたいと思ったからです。
私自身、スポーツを通して学んだことや成長できたことが多く、スポーツに関わる仕事がしたいと思い入社を決めました。
小売だけでなく、メーカーとしての役割やフィットネス事業など、様々な側面からスポーツと関るアルペンなら、この思いが実現できると思ったからです。また、ゴルフの経験はほとんどなかったのですが、入社後はゴルフ5に配属になり、そこからゴルフの楽しさを知りました。現在はゴルフをする人を増やしたい、ゴルフを楽しめるように良い商品を提供したいという思いを持って働いています。
 
これまでのキャリア 売り場担当(2年)⇒店長代務(3年)⇒バイヤー(2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

スポーツに関わる仕事がしたいという思いがありながらも、様々な業界の説明会に足を運び、たくさんの企業を見るように意識して就職活動を行いました。たくさんの企業を知った上で、最終的にはスポーツの楽しさを提供すること、商品をつくることに関わる仕事がしたいと思い、アルペンを選びました。
たくさんの企業を見ることは、自分の本当にやりたいことが発見できる機会にもなると思います。たくさん時間をかけて、自分の納得できる会社で働けるように頑張って下さい!!

株式会社アルペンの先輩社員

スペシャリストの日々

スポーツデポ スペシャリスト
S.Y

幅広い視野

アルペンアウトドアーズ 店長代務
K.S

店舗を強い組織に!

ゴルフ5 店長
I.N

マネジメントはおもしろい!

スポーツデポ 店長
T.Y

戦略が命

スポーツマーケティング部マネジャー
S.T

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる