長岡市役所
ナガオカシヤクショ
2024

長岡市役所

一般行政/消防 等
業種
公社・官庁
本社
新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

市役所で働くやりがいを見つける仕事体験

長岡市の業務を体験することができます。市役所の仕事に興味がある方、「なんだか面白そう!」と思った方からのエントリーをお待ちしています!

概要 令和4年度の冬季1day仕事体験
体験できる職種 一般事務職員1種
体験できる仕事 ※プログラムについては昨年と同様の内容を予定しておりますが、変更になる可能性がございます。

【資格対象】
 大学(大学院を含む)、短期大学及び専門学校に在学中で、長岡市の行政に関心があり、仕事体験に積極的に取組む意思のある方。

【日時】
令和5年2月17日(金) 午前、午後の2部制を予定
※各日程のいずれか1つへの参加となります。

【受入人数】
 50人(25名×2回)
 ※申込多数の場合、申込書をもとに受入れ者を選考し決定します。

【会   場】
 Zoomアプリを利用したオンライン開催
 ※受け入れ決定後、参加用URLを送付します。

【プログラム内容】
○オリエンテーション

○市役所の仕事・長岡の施策の理解
 市役所の仕事や役割、長岡市の行っている施策や特徴を学びます。

○各職場の紹介
 各庁舎の特徴を学び、職員が働く姿を見学します。

○市民応対や施策立案について事例をもとに考え、対応を検討する業務の体験
 市役所は、住民に一番近い行政機関として、市民の皆様と直接対話をすることができ、また、窓口などでいただく様々な御意見・御要望を聞き、それを施策に反映できるというところに魅力があります。「どうやったら市民の方が幸せになれるか」「こんなアイデアを加えたらもっと良いのではないか」など、長岡市の職員になったつもりで、他の参加と意見交換をしながら、良い提案ができるよう検討しましょう。

○若手職員との座談会
 気になることを気軽に相談できます。

※プログラムについては、変更になる場合がありますが、ご了承ください。
※過去に長岡市の1day仕事体験に参加した方は、エントリーできません。
報酬・交通費 本プログラムは、報酬、手当等の金品は支給しません。通信費、交通費、食費等も自己負担とします。
エントリー方法 リクナビよりエントリーしてください。
その後、長岡市HPより申込専用フォームにアクセスし、必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
※リクナビのエントリーのみでは1day仕事体験のお申込みは完了しません。

https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate03/saiyou/saiyou.html
エントリー後のフロー エントリーいただいた方には、詳細日程や内容をお知らせします。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

長岡市1day仕事体験

実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [WEB] 2/17

連絡先

長岡市総務部人事課職員研修室
〒940-8501 新潟県長岡市大手通1-4-10
電 話:0258-39-2201、FAX:0258-39-2279
E-mail:kenshu@city.nagaoka.lg.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)