水道機工株式会社
スイドウキコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

水道機工株式会社

水処理/環境/プラント/機械
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
水道/機械/電力・電気/設備・設備工事関連
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

人の営みに欠かせない水。
しかし自然界の水は、そのままでは安全に提供できない水が多く存在します。
水道機工は数ある水処理エンジニアリング企業の中でも上水道設備に対して大きな強みを持ち、100年という長きにわたって培ってきた豊富な経験と独自の技術を駆使して安全な水を人々へ提供できるようにします。
これからも持続可能な社会を次の世代まで残せるように、水環境の側面から社会に貢献し続ける企業です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

100年先の未来に向けて情熱あふれる水道機工

21世紀に入り、人口増、地球温暖化による気候変動等に伴い、日本だけではなく世界各地で水に関するさまざまな問題が深刻化しています。地球レベルでの水問題への取り組みこそ、人間の未来にとって喫緊の課題です。だからこそ、わたしたち水道機工は「100年先も人と地球をつなぐ情熱で、笑顔あふれる環境を技術と製品で創造し、社会に貢献します。」という企業理念のもと、その役割と使命を果たすべく、未来へ向けた取り組みを開始しています。上下水道事業をはじめとした水処理への技術的貢献を通じ、健全な水循環型社会の構築に向け、その一翼を担う企業でありたいと考えています。

事業優位性

水処理業界で100年の歴史を持つ総合水処理エンジニアリング企業

数ある水処理エンジニアリング企業の中でも上水道設備に対して大きな強みを持ちます。設備や機器は全国各地の浄水場で使用されており、供給される水道水は水量ベースで大半に達しています。水は人々の生活に欠かせません。私たちはプロフェッショナルとして、水だけを見つめ人々の営みを支えてきました。この100年で水道を取り巻く環境は変化し続けています。決して安定しているわけではありません。これからの100年もどんどん世界は変わっていきます。しかし人々が水を必要とするということは変わりません。これからも変わり続けながら変わらない当たり前をつくり続けます。

魅力的な人材

社員一人一人がプロフェッショナルとしてメインプレイヤーである

水道機工一人一人がプロフェッショナルなメインプレイヤーとして活躍することを望んでおり、そのためのバックアップ体制があります。水道機工が目指す社会の実現に対してプラスになる意見は、勤続年数や経験に関わらず積極的に取り入れます。また自分の意志や考え方で仕事の方向性を決めたり、アイデアを提案したりできるので、実行へのスピード感があります。一方で、100年間で培ってきた経験と高い技術力があり、それを継承し、自分の成長につなげることができます。“水”のプロフェッショナルとしてメインプレイヤーになれる、そんな唯一の会社であると考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

人間にとって必要不可欠な存在である『水』を安全かつ安定して共有する水道事業に携わっていただきます。
皆さんには、「技術系総合職」として、設計や開発等の業務を通じ、水処理で得られた経験を活かして、
人と水とのよりよい関係を追及して環境に貢献する技術者として活躍いただきます。

会社データ

事業内容 私たちは創業以来約100年にわたり、この大切な水を安全かつ安定して供給する水道事業のお手伝いをしています。
生活環境の充実・整備に貢献することを使命として、私たちは日本の水道の歴史とともに歩んできました。
そして現代では、地球規模での環境問題への危機感の高まりから、安心・安全な水を求める声はますます高まってきています。
100年先までも笑顔あふれる環境が続くように、私たちは長年にわたる水処理の歴史の中で育んだ技術と経験を核に、人と水のより良い関係を追求し、環境調和に貢献する技術の開発を行い続けています。
水道事業について 凝集・沈澱・ろ過といった基本技術から、生物処理・活性炭処理などの高度処理、海水淡水化などの膜ろ過処理、紫外線処理まで、浄水処理のあらゆる面において豊富な経験と独自の技術を有しています。
それらの経験と技術で浄水施設における多様な要望に設計・施工・運転・維持管理を含めた総合的な水処理エンジニアリングを提案しています。
下水・資源循環事業について 人々が使用した水を浄化して自然に還すことを目的とするのが、下水処理分野です。
水の浄化を行うだけではなく、処理水の再利用、汚泥からのエネルギーや資源の回収を通じ、循環型社会構築に貢献しています。
国内では250箇所の実績があり、循環型社会の構築に貢献しています。
産業用水・廃水事業について 製品の製造に欠かせない用水の製造、生産活動の結果排出される廃水の浄化、廃水の再利用を、目的とするのが産業用水・廃水分野になります。
各工場の原水の水質及び必要な処理水の水質に基づき、最も効率的に処理が可能なプロセスを個別に検討し、提案します。
マテリアル事業について 浄水処理にとどまらず、水道機工の事業分野は水処理の周辺事業へと拡大しています。通常の水処理で使用される薬品、建設現場から出る排水の処理剤や処理システム、建設汚泥や浄水汚泥の処理剤など、水と関わる新しい分野に進出しています。ここでも他社にない独自の技術と製品が、笑顔あふれる環境を創造し、社会に貢献します。
創業 1924年8月
資本金 19億4700万円
従業員数 311名(2023年4月1日付・単体)
売上高 135億2,800万円(2023年3月期・単体)
代表者 代表取締役社長  古川徹
事業所 【本社】 東京
【支店】 宮城、東京、愛知、大阪、広島、福岡、沖縄
【営業所】 北海道
【プロダクトエンジニアリングセンター】 神奈川
【事業所】 滋賀
関連会社 ○株式会社水機テクノス
水処理施設の運転・保守・管理、水処理装置機器の点検・修理・更新を行っています。

○山田設備機工株式会社
上下水道施設、その他水環境関連施設の主要機器設計製作、およびプラント設備の施工を行っています。

○株式会社現代計装
水処理施設等の各種盤の設計製作、PLCでのラダープログラム設計、タッチパネルでの画面設計を行っています。

○SUIDO KIKO MIDDLE EAST
中東諸国における水処理事業エンジニア事業を展開するためサウジアラビア国ジェッタに設立。
RO膜を用いた海水淡水化・下水・工業廃水の再利用などをテーマに事業を行っています。

○SUIDO KIKO VIETNAM
ベトナムにおける水処理エンジニアリング事業を展開するためにハノイに設立。
上下水道事業、工業用水廃水処理事業を行っています。

連絡先

【連絡先】TEL/ 03-3426-2138 メール/ saiyo.skk.mb@suiki-g.com
【担当】 新卒採用担当
【住所】 〒156-0054 東京都世田谷区桜丘5-48-16
【交通】小田急線「千歳船橋駅」より徒歩5分
掲載開始:2024/01/29

水道機工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

水道機工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)