福岡運輸株式会社フクオカウンユ
業種 陸運(貨物)
鉄道/倉庫
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

長谷部 優樹
【出身】福岡美容専門学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 配車手配の責任者をやっています。
日々の業務が円滑に回るようにサポート、指示出しを行っています。
みんなが一つのチームであることを常に意識して、業務にあたっています。
また、責任者として、後任の育成も私の大事な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事に配送が終わった瞬間と、人の成長を見届けられること
やっぱり荷物が無事に届け終わって帰ってくるときはほっとしますね。
福岡支店は一日におよそ70~100人のドライバーがトラックで荷物を運んでいます。
荷物が消費者に届くまでの工程は複雑で、様々な人が関わっている上、
日によって道路の状況も違うので、トラブルはつきものです。
状況に合わせて指示を出し、お客様やドライバーと連携をとりながら、問題を解決できた時や、
ドライバーたちが事故もなく無事に帰ってきたときは、本当に安心します。
あと、私は今後任の育成という仕事もしているので、人が育っていく姿を見るのもうれしいですね。
人によって仕事の仕方や考え方にも個性があります。
それぞれの個性を生かして業務に当たれるように、どんな人でも一人前に育てること、これが私のモットーです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全くの異業種からの転職でも、あたたかく育ててくれる社風
実は、前職は美容師をしていたんです。
結婚を機に転職を決意して、この会社に入社しました。
普通の会社員として働くことは初めてだったので、初めは覚えることも多く大変でした。
ですが、あたたかな先輩や周りの人たちの支えがあって、一人前になることができ、
今では後任の育成をする立場にもあります。
今まで先輩たちが自分にしてくれたように、私も後輩たちを教え導いて育てていくことが私の使命です。
それが先輩たちへの恩返しだと思っています。
 
これまでのキャリア 美容師⇒ドライバー⇒配車係⇒責任者(現在)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業研究をしっかりすることですね。
面接官は学生を見慣れているので、うわべだけの言葉や消極的な姿勢は簡単に見抜きます。
入社したい会社ができたら、その会社への意欲を見せることが大事です。
どうしてこの会社に入りたいのか、どうしてこの仕事をしたいのか、
自分の中で必死に考えて、自分の口から出てきた言葉には説得力があり、
意欲を見せることに繋がります。
これは企業のことを分かっていないとできません。
だから、企業研究が大事になると思います。

福岡運輸株式会社の先輩社員

全国各地へ滞りなくモノを運ぶ段取りをする「配車係」

加藤 泰行

配送業務部門でのプレイヤー経験を元に、マネジメント業務を遂行

岡村 翔吾

配車業務と後輩の育成指導を承っています

元木 大介

「モノ」が適切な日時・場所に届くよう、バックヤードを支える事務業務

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる