かずさ水道広域連合企業団
カズサスイドウコクイキレンゴウキギョウダン
2024
業種
水道
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

かずさ水道広域連合企業団は、千葉県の君津地域4市(木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市)が行っていた水道事業と、君津広域水道企業団が行っていた4市市内および県営水道への水道用水供給事業を同一の事業体として運営することを目的に創立した特別地方公共団体です。

木更津市、君津市、富津市及び袖ケ浦市の給水人口約32万人に対して給水しており、多くの人々の生活の基盤となる重要なライフラインを支えている仕事です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

基本理念 ~ 安心できる かずさの水を 次世代へ ~

生活の基盤となる重要なライフラインとして、安心できる水を提供するとともに、安全で強靱な水道を次世代へ継承し、将来にわたり持続可能な水道水を目指します。                   かずさ水道広域連合企業団は、『水道用水供給事業』として、河川表流水を浄水処理し、きれいな水を作るところから、『水道事業』として、きれいな水を各家庭等に配るところまでの、水道に携わる一連の事業をおこなっているため、水道の専門職として、スペシャリストを目指せる職場です。地方公務員という立場で、水道を通して地域貢献ができるのも魅力の一つです。

仕事内容

【電気・機械職員】地域の水道を一緒に守っていきましょう!

【電気職員・仕事内容】電気職員が担当する業務の一つは、浄水場及びポンプ場の電気主任技術者、業務用無線局の運用等があります。浄水場の設備は66kVの特別高圧から数Vで使用する低圧機器など多岐にわたりますが、自ら点検を行い正常に動作しているか確認を行うこともあります。        【機械職員・仕事内容】機械職員が担当する業務の一つは、機械設備の更新に関する工事の設計、積算及び監督です。老朽化や社会情勢にあわせて機器の更新を行い、発注から完成まで適切に工事が行われているかを確認・検査します。

仕事内容

【土木職員】生活に欠かせない水道を一緒に守りましょう。

【仕事内容】土木職員の業務の一つは、水道管の維持・管理です。道路の下には水道管が埋まっており、老朽化等により水道管が破裂し、漏水をひき起こします。漏水は大切な水が無駄になるだけでなく、道路陥没等の二次災害につながる恐れがあるため、早期発見・修繕により水道を安定して供給できるよう最大限に務めています。                                      【やりがい・魅力】水道は毎日の暮らしに欠かせないインフラですが、地中に埋設されているため普段の生活で意識する機会は、ほとんどありません。ですが、陰ながら市民生活を支える重要な仕事であり、とてもやりがいを感じます。

会社データ

事業内容 特別地方公共団体
■水道用水供給事業
小櫃川水系の亀山ダム及び片倉ダムを水源とする河川表流水を浄水処理し、千葉県営水道および4市域の水道事業(木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市)に水道用水を供給する水道用水供給事業を行っています。
■水道事業
水道用水供給事業から供給された水や地下水を4市(木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市)の各家庭に配水する水道事業を行っています。
設立 平成31年1月21日
職員数 157名(令和4年4月1日時点)
代表者 広域連合企業長 渡辺 芳邦
事業所 ■本庁舎
〒292-0834 千葉県木更津市潮見2丁目8番地

■大寺浄水場
〒292-0024 千葉県木更津市大寺346番地

■十日市場浄水場
〒292-0025 千葉県木更津市十日市場500番
Webサイト https://www.kazusa-kouiki.jp/
売上高 行政機関のため無し
資本金 行政課機関のため無し
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)