近江屋株式会社
オウミヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

近江屋株式会社

専門商社/卸し/着物メーカー/企画販売/商品開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
商社(繊維製品)/その他専門店・小売/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/ブライダル・冠婚葬祭
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

京都を拠点に主に和装製品を取り扱う商社です。商品の仕入れはもちろん、それを全国の小売店に販売し、さらにはその先の消費者様にもその魅力を伝える仕事です。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

メーカーと小売店を盛り上げ、着物に親しむ文化を広めるお手伝い

私たち近江屋はただの着物メーカーと小売店の仲介役ではありません。仕入れを通じてメーカーを元気にすることはもちろん、着物の小売店に対してはその商売のお手伝いまで手掛ける「和の総合商社」です。これまでも小売店からの依頼を受けて、さまざまな催事を企画してきました。お客さま自身が染める前の白い生地を選んで好きな色に染める「白生地企画」や、下取りした着物をリメイクする企画など、より多くのお客さまに着物店にご来店いただき、着物を楽しんでいただくイベントを多数開催。着物により親しんでいただくことで、着物離れの現状を少しでも改善するべくトータルプロデュースします。イベント運営が好きな人は楽しめる仕事です。

社風・風土

社員発案ビジネスの数々、その背景にあるのは「社員の仲のよさ」

社員発案の事業はまだあります。たとえば、結婚をきっかけに和装に興味を持ってもらいたいという思いからはじまった「縁結び事業」。人生のターニングポイントは着物が登場する貴重な機会のひとつですが、そのターニングポイント自体をセッティングすることで着物との接点も生まれることを願っています。着物や浴衣での婚活など、当社ならではの風情あるイベントは大好評です。実はこの事業のきっかけも、社内で新規事業案を出し合ったことでした。そんな会社なので社内の意見交換は日頃から大変活発で、風通しのよさは折り紙付き。社員同士の仲のよさがベテランの知識・経験と若手の行動力をうまく融合させ、実を結んでいるのです。

事業・商品の特徴

きっかけは社員の一言!社員の発信が次の事業を生み出していく

和装業界では新規事業に乗り出すのは珍しいのが現状です。しかし近江屋では新しいことにも積極的に取り組んでいます。しかも社員の一言からはじまることも多いのが近江屋流。たとえば台湾事業は、入社した台湾人留学生の「台湾で着物を広めたい」という言葉をきっかけにスタートしました。現在は台湾在住者向けの着物レンタルを中心に事業を展開。来日して着付け資格を取った現地スタッフもいるなど順調に定着しています。当初は採算度外視ではじめたのが、近年は収益を出せるまでに成長しました。そのほかにも、着物の技術を生かして着物以外の商品でも海外大手百貨店等と取り引きするなど、枠にとらわれない事業展開を推進しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

営業職
全国の取引先の呉服店に対して、商品の提案や催事の企画およびプロデュースをお願いします。販売店は地域密着型からチェーン系までさまざま。お客さまのご要望や環境などに最も適した形の催事をプロデュースしてください。その際には一般消費者の方々への接客業務を担当することもあります。和装のスペシャリストとして存分に商品の魅力をアピールしましょう。「ウーンなかなかやるなぁ」をテーマに一緒に挑戦しましょう。

会社データ

事業内容 ●呉服総合卸(きもの・帯・ゆかた・和装小物の卸売)
●和素材インテリア商品の開発、製造卸
●ジュエリー・バック・フォーマル洋品などの卸売

■きもの
織りと染めなど日本的な伝統や技術を駆使した“きもの”は、日本文化を代表する世界に誇れる宝物です。
私たちは、きものに込められた創り手や先人の想いを伝えること、そして、一人でも多くの方々にきものに触れていただき、日本人としていつまでもきものを大切にする心、きものを着ることの喜びや着られる方だけでなく周りの方までも和ませるきもののご縁を広めていきたいと思っています。

■インテリア商品やファッション雑貨の開発・海外有名ブランドとの取り組み
伝統的なきものの技術に海外デザイナーと提携したデザインを組み合わせることにより、今までなかった素材のショールやファッション雑貨などを製造販売しています。また織り方や染め方に特色のあるきものの生地を海外有名ブランドに素材として販売し、販路はフランスやイギリスなどの海外にも広がっています。

●台湾支店
台湾支店では、きものの販売や台湾でのきものの着付け、写真撮影館、きもの体験、着付け教室、文化教室などを行っています。またきものショーの運営や開催の依頼も増えており、それらを通して台湾での日本文化の浸透を目指しています。

●京都縁結び倶楽部
結婚の先にある幸せづくりのお手伝いということで、お客様が幸せな結婚をされ、きものを着る機会を増やしてほしいという思いからスタートした新事業です。
設立 1951年8月
資本金 9,990万円
従業員数 75名(2023年現在)
売上高 22億7,708万円(2022年4月期)
19億3,450万円(2021年4月期)
代表者 代表取締役社長 房本 伸也
事業所 【本社】 京都市下京区
【支店】 台湾 台北市
【説明会】 対面/オンライン同時開催 会社説明会を開催いたします。
対面・オンラインをお選びいただき、リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約ください。
オンライン参加の方は開催日前日に視聴用URLをご案内いたします。
公式ホームページ https://www.kyoto-omiya.co.jp/

連絡先

近江屋株式会社
〒600-8177
京都府京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394 
管理部/採用担当
TEL:075-365-7219(採用直通)
Email:saiyou-omiya@kyoto-omiya.co.jp
掲載開始:2024/01/29

近江屋株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

近江屋株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)