永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

金融システム部
T.Y
【出身】青山学院大学  教育人間科学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 リーダーとして開発管理・メンバーサポートをテレワークで行っています。
私は生命保険の申込内容を処理するシステムの保守開発に携わり、3~4名規模案件のリーダーを任されています。例えば「こんな仕様変更をしたい」「こんな機能を追加したい」といったお客様のご要望をもとに、開発規模や期間、コスト、人員の見積もりからチームメンバーの作業管理まで行っています。
もともとお客様先に常駐していましたが、2020年4月から完全テレワークに。現在はリモート環境のもと、チームメンバーやお客様と電話・チャットグループを駆使してコミュニケーションを取っています。チームメンバーのスキルレベルは、経験が浅い人から経験30年以上のベテランの方などまちまち。作業に集中できる等テレワークならではのメリットはもちろんありますが、リモートで業務の進捗を管理する難しさも同時に感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてイチからシステムの仕組みを構築した商品がテレビCMに!
新商品の大規模な開発案件で、初めてプログラミングを含め一つの仕組みをイチから構築したことが印象に残っています。新商品を開発する際には、既存のシステムを理解する必要があるため、設計書を解読したり、まわりの有識者に聞いたりするなど、四苦八苦しながら設計・プログラミング・テストをしました。
自分自身、大きな壁を乗り越えた案件だったこともあり、システムリリース後に商品のCMがテレビで流れるのを見た時には、「この商品の一部を担う仕事をしたんだなあ」と感慨深い気持ちになりました。
この頃からお客様と直接やりとりする場に出るようになり、相手の立場で話す難しさを痛感しながらも、有識者としてお客様からの問合せに対応するなど、できることが増える喜びが着実に増えていったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事と子育てを両立する女性社員の話から、働きやすさが伝わってきました。
高校時代からPC操作に慣れ親しみ、親がIT系の職業に就いていること。また大学の仲間の多くが専門職についているのを見て、文系の自分も手に職をつけたいと思ったのがIT業界を志望したきっかけです。当社の存在は、大学のすぐそばで開催していた説明会でたまたま知りました。
入社の決め手はいくつかあります。1つめは教育体制が整い、誠実な人が多いところ。2つめは働きやすい環境を感じたことでした。特に結婚して産休をとって頑張っている女性の先輩社員と座談会で話したのが印象に残っており、この会社でなら仕事とプライベートのバランスを取りながら長く働けると思いました。
入社前に抱いた印象は、入社後も変わることはありません。時間を守る、挨拶をするなど、社会人としての基本を大切にしている人が多いです。
 
これまでのキャリア 2015年新卒入社→金融システム第1G

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の主観だけに頼らず、フラットな目線でたくさんの企業に足を運ぶことをお勧めしたいです。なぜなら、「自分には向いていないかも」と思っていた業種が、意外と面白そうに感じるかもしれないからです。
昨今はオンライン説明会を開催する企業も多く、移動せずとも説明会に参加できる機会も増えていると思います。気になる企業があったら、採用担当者だけでなく、先輩社員ともコンタクトをとって会社の雰囲気を知るといいですよ。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

初めて経験する設計書やソースの修正で、とにかく勉強の毎日です。

業務管理室
N.R
嘉悦大学 経営経済学部・経営経済学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

生命保険の申込~契約成立システムの改修案件リーダーを任されるように。

金融システム部
N.M
駒澤大学 文学部 英米文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産の物件管理システム間のデータを橋渡しする開発を任されています。

ソリューションシステム部
I.J
駿河台大学 心理学部 心理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

医療系の審査システムの保守(ヘルプデスク)と開発

ソリューションシステム部
I.K
國學院大學 文学部 日本文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

生命保険会社のシステム開発保守

金融システム部
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる