永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務管理室
N.R
【出身】嘉悦大学  経営経済学部・経営経済学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 初めて経験する設計書やソースの修正で、とにかく勉強の毎日です。
私は現在、お客様が登録する際に使うWebアプリケーションシステムの保守業務を担当しています。先輩に聞くところ1年目はテストから任されるケースが多いと聞きますが、私の現場では部分的ではあるものの、システム改修に伴う設計書やソースの修正、テスト仕様書の作成なども任されています。初めて経験する作業ばかりなので、質問するなり、自分で調べるなどして、工程を任されるだけの知識を身につける毎日です。
ちなみに自分のチームは約10名で構成されており、案件ごとに役割分担して作業を実施しています。その際には密にコミュニケーションをとり、知識や進捗状況を共有することが大切。特にシステムに不具合が出た際、作業の進捗が遅れている際には、チーム全体でリカバリすることを意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
CMが目に飛び込んできた瞬間、仕事の価値を肌で実感しました。
私が携わっているシステム開発は裏方なので、普段から多くの人の注目を集める業種ではありません。だからエンジニアとして仕事を始めてしばらくは、お客様の役に立つ仕事をしている実感も薄かったように思います。
そんな矢先に、ふと目に飛び込んできたのが、自分が関わっている保険商品のCM。まさに自分が保守を担当しているシステムを使って登録する商品でした。自分の仕事と世の中の接点を感じた瞬間でした。
保険会社のシステムはプログラミング以外にも覚えるべき専門用語・業界用語が多く、理解するのもひと苦労です。でも努力して知識を増やせばちゃんとお客様のためになるのだと思い、今後もより良いシステムを提供し続けられるように勉強していこうと心に決めました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どの会社よりも学べる環境が整い、暖かい人が多いと思いました。
私は大学の講義・インターンシップで経験したプログラミングが面白いと思い、最初からSE職に絞って就職活動を行いました。ただ興味だけが先行していたので、SE職を志望しながらも「自分についていけるのかな…」という不安も。そうした心境の中で出会ったのが当社でした。
合同説明会に参画していた当社のブースを訪れ、OfficeソフトやAccessを学べる入社前研修をはじめ、入社後4ヶ月の集合研修やインターネットの基本から学べる外部研修、トレーナーから1on1で学べるOJT研修など、学べる環境が整っているのが入社の決め手となりました。
また選考中に開催された座談会で、1年目のことや今の活躍状況を丁寧に教えてくれた先輩社員に対して、「こんな人柄のよい方々と一緒に働きたい」と思ったことも入社の後押しになりました。
 
これまでのキャリア 2021年4月入社→業務管理室(集合研修4か月)→ソリューションシステム部第4G仮配属

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

百聞は一見に如かずというように、「調べる」「訪ねる」「選考を受ける」を繰り返せば、他の人の意見とは異なる部分が必ず見えてくると思います。一番もったいないのは、自分にピッタリの会社だったかもしれないのに、行動が足りないせいで就職先の候補にもならないことです。
いまはオンライン化が進み、限られた時間でたくさんの会社と接点をもてるようになっています。だからどんどん行動を起こしてみましょう。意外なところが就職候補になるかもしれませんよ。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

リーダーとして開発管理・メンバーサポートをテレワークで行っています。

金融システム部
T.Y
青山学院大学 教育人間科学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

生命保険の申込~契約成立システムの改修案件リーダーを任されるように。

金融システム部
N.M
駒澤大学 文学部 英米文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産の物件管理システム間のデータを橋渡しする開発を任されています。

ソリューションシステム部
I.J
駿河台大学 心理学部 心理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

医療系の審査システムの保守(ヘルプデスク)と開発

ソリューションシステム部
I.K
國學院大學 文学部 日本文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

生命保険会社のシステム開発保守

金融システム部
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる