永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ソリューションシステム部
I.J
【出身】駿河台大学  心理学部 心理学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 不動産の物件管理システム間のデータを橋渡しする開発を任されています。
私は現在、不動産会社が使っている物件管理システムの改修開発に携わっています。もう少し具体的にいうと、システムAとシステムBで物件関連のデータをやりとりする際、型やコード値などの調整・加工を行い、双方間で正しくデータを渡せるようにするものです。不動産会社にお部屋を探しにいった経験がある方であれば、「バス」「間取り」「駅からの距離」など、お部屋に関するさまざまな条件を伝えたことがあるかと思います。それらたくさんの条件を値に振ったのがコード値です。
型やコード値などの数はとても多く、プログラム言語も扱いが慣れていないJava。調べながらの作業で労力がかかるだけに、要求通りにデータを加工し、その後のシステムがスムーズに稼働できた時には達成感を覚えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
前例のない実装に成功!エンジニアとしての自信につながりました。
別システムに接続してデータを取得する機能を実装(プログラミング)しようとした際、用意されていたツールが古くてデータの取得がうまくできなかったことがありました。そこで汎用的なツールを使ってデータ取得を試みることに。
開発メンバー内には、汎用ツールを利用した機能の実装を行った実績のある人はゼロ。私たちは知恵と自分で調べた情報を組み合わせ、結果的に仕組みを実装することができました。成功の要因は、知りえた情報を密に共有したチームプレーにあったと思っています。
今後の個人的な目標は、多くの開発経験を積み重ね、オリジナルのアプリを開発できるくらいのスキルを身に付けること。プライベートでもPCそのものを部品から作ってみるなど、時間を見つけて開発力を磨くための独学をしていきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人事の方々の対応が最も暖かく、研修が充実していたのが決め手でした。
大学で専攻していた心理学でPCソフトを使って統計をとる機会があり、手作業なら1ヶ月かかる作業が1時間で終わるという経験をしたんです。その時に「ITってすごい!こういうソフトを開発してみたい!」と思ったのがIT業界に目が向いたきっかけです。
当社に入社したいと思った一番の理由は、研修制度が整っていることでした。というのも私自身、Word・Excelで書類を作成するか、インターネットにつなぐくらいの用途でしかPCを使ったことがなかったのです。経験を積むという意味では、金融システムだけでなく、いろいろな分野の開発に携われることにも魅力を感じました。
この他、社員の方々が他の会社に比べて親身に接してくれていることや、スポーツ大会など他部署に所属している社員と交流する機会が多いのもポイントでしたね。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒入社→ソリューションシステム部第3G

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことができる企業を見つけるために、できるだけ多くの企業を訪問してみてください。また同じイベントに参加している他の就活生と話してみて、「みんながどんな勉強をしているか?」を聞いてみるのもいいですよ。自分とは違う考え方に触れ、視野を広げることができます。私も他の就活生に触発され、オンラインプログラム学習をやりました。
就活に焦りは禁物です。自分に合う企業を見つけられるまで、根気よく頑張ってください!

永和情報システム株式会社 の先輩社員

初めて経験する設計書やソースの修正で、とにかく勉強の毎日です。

業務管理室
N.R
嘉悦大学 経営経済学部・経営経済学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

リーダーとして開発管理・メンバーサポートをテレワークで行っています。

金融システム部
T.Y
青山学院大学 教育人間科学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

生命保険の申込~契約成立システムの改修案件リーダーを任されるように。

金融システム部
N.M
駒澤大学 文学部 英米文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

医療系の審査システムの保守(ヘルプデスク)と開発

ソリューションシステム部
I.K
國學院大學 文学部 日本文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

生命保険会社のシステム開発保守

金融システム部
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる