永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

金融システム部
N.M
【出身】駒澤大学  文学部 英米文学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 生命保険の申込~契約成立システムの改修案件リーダーを任されるように。
現在私が担当しているのは生命保険会社のシステムです。お客様の要望をお聞きし、申込された保険契約が保険契約引受基準を満たしているかをチェックするシステムの改修開発を行っています。
配属当初はプログラミングが中心でしたが、最近では改修案件のリーダーを任され、仕様書作成や2・3名のメンバーへの作業指示、スケジュール管理、品質管理を行うことも増えてきました。IT系のお仕事は一人で黙々と作業するイメージがありますが、実際はシステムの現行仕様や開発内容をお客様に説明したり、作業者の疑問を解消する補足説明をしたりと、人と関わる機会が多いです。
相手の立場で、わかりやすく物事を伝えるという部分は、学生時代の接客アルバイトに通じるものがあります。「今の説明はわかりやすかった」と言っていただけるとうれしいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて要件定義を任されたシステムが、無事に稼働してホッとしました!
2年ほど前、初めてシステム要件定義書の作成を任された時のことが印象に残っています。この要件定義書には、システムの要望を実現するための改修内容がまとめられており、この仕様書をもとに後続工程(プログラムなど)が進んでいきますので、漏れや間違いがあってはいけません。
当時はプログラムの知識も、「保険がどのように申し込まれるか」といった業務知識も不足していましたので、自分なりに調べて裏付けしながら要件定義書の作成を進めました。最初に作成したものはお粗末な内容でしたが、先輩からアドバイスをもらいながら何回も書き直した結果、何とか完成させることができました。
自分の中で大きな壁を乗り越えたこともあり、システムが稼働したときには、安心感と協力いただいた方々への感謝が込み上げてきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職活動時の「お客様に寄り添ったサービス」という軸と重なりました。
大学時代にホテルとカフェで接客のアルバイトをしていた私は、「お客様に寄り添い、喜んでいただけるサービス」という軸で就職活動を行いました。文系にも関わらずシステム業界に目がいった理由は、父が元々エンジニアとして働いていたからです。

当社に入社した決め手になったのは、説明会で先輩社員から聞いたあるお話です。「自分たちはシステムの専門家だけど、お客様は必ずしも専門知識を持っているわけではない。だからこそお客様と話す際には、専門知識は極力使わず、お客様の立場で、一番わかりやすい表現にしなくてはならない」という内容でした。

このお話を聞き、当社でなら自分がイメージしていた「相手に寄り添った仕事」ができると思い、先輩社員たちを目標に働きたいという気持ちになりました。
 
これまでのキャリア 2016年4月新卒入社→金融システム部第2グループ

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はもともと接客業に軸を絞って就職活動をスタートしましたが、その後に視野を異業種に広げた頃にシステム業界の当社と出会いました。
さまざまな会社を訪れ、お話を聞ける機会は社会に出たらそう多くないと思います。だから就職活動の時にはこうした機会を有効活用し、業種をそこまで絞らず、さまざまな会社を見てみることをお勧めします。そうすれば思いがけない出会いがあるかもしれませんよ。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

初めて経験する設計書やソースの修正で、とにかく勉強の毎日です。

業務管理室
N.R
嘉悦大学 経営経済学部・経営経済学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

リーダーとして開発管理・メンバーサポートをテレワークで行っています。

金融システム部
T.Y
青山学院大学 教育人間科学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産の物件管理システム間のデータを橋渡しする開発を任されています。

ソリューションシステム部
I.J
駿河台大学 心理学部 心理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

医療系の審査システムの保守(ヘルプデスク)と開発

ソリューションシステム部
I.K
國學院大學 文学部 日本文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

生命保険会社のシステム開発保守

金融システム部
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる