ウロコ水産株式会社
ウロコスイサン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ウロコ水産株式会社

水産物卸売業/食品商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

みなさんは、弊社の仕事にどのようなイメージをお持ちですか?
私たちは水産物に特化した食品商社です。
石川県の金沢市中央卸売市場で、2社のみ農林水産大臣に許可されている卸売業者の一つで、金沢市場では
年間460億円以上の水産物が売買されています。その中で私たちは、生産者と消費者にとって適正な価格を形成し、
豊かな食生活を支えていく公的使命を担った事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

農林水産大臣許可。水産の仕入れネットワークは全国規模

日本一早い時間からセリが行われる金沢市中央卸売市場で取引される水産物は、なんと年間500億円以上に上ります。その市場で、農林水産大臣から許可を受けた卸売業者は2社のみ。そのうちの1社が私たちです。これまでの仕入れ先は全国で累計7,600件、そして商談をしてきた販売先は累計2,000件にも及びます。全国規模の仕入れネットワークを活かし、 取り扱ってきた品目は3,000種以上。集荷量は天候や海水温によって変化しますし、相場はマーケットのニーズからも影響を受けます。私たちはその変動する状況に、適切かつスピーディーな対応を行ってきました。おいしい魚は鮮度が命。だから私たちの仕事も、鮮度を失ってはいけないのです。

仕事内容

高鮮度の魚を適正価格で流通。石川の食文化に貢献できる仕事

市場での取引を通して、新鮮な水産物を安定して流通させていくことが私たちの仕事です。セリは時間との勝負。限られた時間の中で、いかに商品を売り切るかが何よりも重要になります。それぞれがその日に売るものを仕入れ、相場を読み金額を決めて売り切り、利益を出していく。一人ひとりが、個人商店のような意識を持って取り組んでいます。既存顧客が中心になるため、信頼される深い関係づくりを行うことも大切。一方で、売上を増やしていくために、新しい顧客をつくっていく行動力も必要になります。水産物の適正流通を通して、石川県の食文化を守り、育てていく。社員の誰もが、その誇りを胸に仕事に打ち込んでいます。。

社風・風土

魚好きの社員ばかり!人の良さと、風通しの良い社風が自慢

当社の採用は人物重視。だからこそ、社員は魚好きの人ばかりが揃っています。人と人との和を大切にしながら、自由で風通しの良い環境を作り上げてきました。また、意見交換が活発であることも大きな特徴。例えば新規顧客開拓のため、営業同士が部門をまたいで連携し提案を行う、ということもありました。とはいえ、自分の意見を伝えることや、新たな挑戦をすることは勇気がいります。けれど何かあった時は、面倒見の良く器の大きい先輩たちが助けてくれるので、心配はいりません。良い仕事をしていくために、時には厳しい言葉が出ることもありますが、ひと段落すればまた和気あいあいと笑いあえる。人の良さが、私たちの自慢です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職
石川県だけでなく全国、さらに海外から届く水産物を仲卸業者(仲買人)に対し販売します。
鮮魚だけでなく、冷凍・加工品も取扱っています。
生産者のニーズに応じた商品の開発を提案し、「新しい食文化」を作り出すのもセリ人の仕事です。
■管理部
年間185億円の事業を支える本社スタッフとして活躍する仕事です。

会社データ

事業内容 金沢市中央卸売市場における水産物卸売業
設立 1966年7月
資本金 9,600万円
従業員数 60名
売上高 211億円(令和3年度実績)
代表者 代表取締役社長 川邉 俊彦
事業所 本社のみ
〒920-8531 
石川県金沢市西念4丁目7番1号 金沢市中央卸売市場内
社内組織 塩冷部門・・・国内はもとより世界各地からの冷凍魚、塩干品、加工食品の集荷販売。     
太物部門・・・マグロ・カジキ類の集荷販売。
鮮魚部門・・・国内外の生鮮水産物の集荷販売。
活魚部門・・・養殖魚の集荷販売。
特種部門・・・主に貝類・淡水魚などの集荷販売。

【営業企画部】
様々なお客様のご要望にお応えする販促活動

【業務管理部】
総務経理・情報管理の各チームでお客様対応や社内対応
ウロコ水産グループ ◆株式会社石川県水(水産物販売)
◆ウロコ冷蔵株式会社(冷蔵倉庫業)
◆株式会社ウロコ商事(荷役業)

連絡先

〒920-8531 石川県金沢市西念4-7-1
TEL:076-233-1925 FAX:076-232-1754
総務部 下出 雅之
掲載開始:2023/01/30

ウロコ水産株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ウロコ水産株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)