株式会社新倉屋
ニイクラヤ
2024

株式会社新倉屋

花園だんご/新倉屋/和菓子
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/その他製造
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

明治28年に食品雑貨商として事業を開始し、その後伝統の菓子として有名になった「花園だんご」の製造販売などを通じて、現在の和菓子製造・販売業へと転身した当社。長年にわたり、観光で小樽を訪問される方に愛される名物菓子を生み出してきた先人たちの伝統を守りながら、新たな工夫を加えた新作にも取り組んでいます。創業130年近い歴史を持つ地域を代表する和菓子店として知られ、多くのお客さまに愛されてきました。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

トライアンドエラーを認める社風で新しいチャレンジにも寛容

当社は老舗の和菓子店ですが、新しいことにチャレジできる社風があり、仕事に真剣に向かう以上は失敗に対しても許容する環境があります。過去には絵が得意な社員が、自分の趣味を活かした店内ポップを作成するなど、個人の才能ややる気を大切にしています。過去の先人が営々と築いてきた伝統も、その当時には新しいチャレンジだったはずです。長い年月を受け継いできた伝統や精神は大切にしながら新たな時代の感性も大切にし、変化を恐れずさらに未来へと続いていく事業を理想としています。和菓子の好きな方。他人に喜んでいただけるような仕事をしたい方。自分の趣味や特技を活かしてみたい方など、ぜひ当社にご応募ください。

社風・風土

地域に根ざした店舗として時代の流れには翻弄されず本物を追求

当社は小樽の地で生まれ地域の方に広く愛されながら、130年近い歴史を築いてきた和菓子店です。ふるさとの味を大切にし、長年にわたって構築してきた信頼に応えるため、「温故知新」「創業の志」をしっかりと受け継ぎながら、地域に根ざした店舗であり続けることをめざしています。新たなことへのチャレンジはしていくものの、決して短期的な時代の流行りに翻弄されることなく、本物を追求していく姿勢を守り続けています。私たちは自分たちの仕事に対して誇りを持ち、限りない夢を込めて一つひとつのお菓子を作り続けています。地に足のついた堅実な経営と、実直で誠実な営業で、これからもお客さまの期待に応えづづけていきます。

戦略・ビジョン

小樽の観光名所に本店を構えることで観光客にも商品を提供

当社は昭和30年代に自社店舗の2階に喫茶部を設置し、気軽に和菓子を楽しんでいただける空間を提供していました。その当時、老若男女に広く利用され一時は一世を風靡するぐらいの人気を得ており、小樽の名所として知られていました。現在は、小樽の観光名所であるウイングベイ小樽・石原裕次郎記念館の並びに総本舗を構え、地域の方はもちろん各地から小樽を訪れる観光客の方にも広くアピールしています。このような営業努力もあり、日本中の方に「小樽の名物菓子」として、製品とともに社名にも親しみを持っていただけるようになりました。伝統の味と心を込めたサービス、時代にマッチした営業戦略で業績を拡大している企業です。

会社データ

事業内容 ○和菓子販売・製造
設立 昭和25年4月
資本金 1,000万円
従業員数 30名(2020年3月時点/パート含む)
売上高 1億9,000万円(2020年8月現在)
代表者 代表取締役社長 新倉 吉晴
事業所 ■所在地
〒047-0008 北海道小樽市築港5番1号
沿革 明治28年 丸サ大阪屋として小樽色内妙見川畔にて創業。当時は食料品雑貨商として米、味噌、醤油等を扱う。
明治37年 色内大火により罹災。現花園町に移転。
大正年間 駄菓子を扱う。
昭和11年頃 花園だんごを製造販売。この頃おしるこ、ぜんざい等の甘味処を併設。
昭和20年 新倉屋と改称。夏場はアイスキャンディー、冬場はだんご、餅菓子を商う。
昭和27年 新倉屋、花園だんごロゴを毎日新聞選者山下涯石氏揮毫。
昭和29年 花園本店を新築。設計:川喜多練七郎氏
昭和30年 全国菓子観光大博覧会(高松)にて花園だんごが最高賞を受賞
昭和34年 本店を改築、二階に喫茶部を併設。時代に受け喫茶部は階上喫茶として一世を風靡する。
昭和47年 駅前店開設。
昭和50年3月 喫茶部閉鎖。
昭和50年7月 本店改装。
昭和51年4月 小樽駅前第二ビル長崎屋店開設。
昭和61年7月 おたる潮まつりに初めて踊り梯団を出す。この後、平成13年まで毎年参加。
昭和63年7月 総本舗開設、製菓工場を築港に移設。菓子匠新倉屋として、だんご屋から菓子屋に転進。
平成5年7月 花園本店大改装。
平成7年10月 創業100周年を迎える。
平成11年7月
花園本店改築。
ホームページ https://www.niikuraya.com/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)