株式会社ダイセキ環境ソリューションダイセキカンキョウソリューション

株式会社ダイセキ環境ソリューション

土壌汚染調査工事・環境分析・コンサルティング
  • 株式公開
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/化学/商社(化学製品)/商社(建材・エクステリア)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

名古屋事業部 技術課(取材当時)
N
【出身】名古屋工業大学  工学部 生命・物質工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 成長、やりがい、達成感を得られる
技術課としての仕事は主に土壌汚染対策に関連するコンサルと、土壌汚染調査及び対策工事の施工管理と報告書作成です。
具体的な仕事内容は様々で、調査や工事計画の図面を作成したり、現場にて調査や工事の施工管理、試料採取をしたり、営業と同行して顧客や行政機関と協議や打ち合わせを行ったり、と色々な業務を行います。この仕事の面白さはまさにこの様々な業務を行うところです。同課員、営業、協力業者、顧客、行政といった様々な人と関わりながら自分の役割を遂行することは大きなやりがいと経験値を得ることができ、自らの成長を感じられます。
また専門知識を使ったコンサル業務で満足な対応ができたときには顧客の信頼を得ることができ達成感を感じられます。
成長、やりがい、達成感を得られることがこの仕事の面白いところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客の満足が自身の喜びへ
入社4年目の担当案件で調査、対策工事、行政対応までを主担当で業務を遂行した後、顧客に大変満足して頂けた旨を伝えられたことです。
当時その顧客は先輩社員が担当していましたが、当案件から自分が担当を引継ぐことになりました。引継ぎのプレッシャーと、業務の難易度からくじけそうになることもあった中、色々な人の協力を得ながら業務を無事に遂行することができました。業務中は顧客に不安を与えていないか、満足いただける対応ができているかなど、自分自身不安な気持ちを抱えていましたが、案件完了後に、顧客の担当者様から感謝の言葉と「次回もお願いします」、との言葉を頂けたときはとても嬉しく思い、今でも心に残っています。
また、困難な場面でもなんとかやりとげようと前向きに取り組むことの大切さも学ぶことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は働く人の雰囲気
就活中は「専攻していた化学知識を活かせられる業界」、「働く人の雰囲気」、「経営の安定性」、「仕事をする上での自由度、独創性」を観点として就活していました。
その中でも当社を選んだ決め手は働く人の雰囲気です。当社員の働いている姿はいきいきとしてとても楽しそうでした。話をする際もいい意味でゆるく、就活生という立場でも特に緊張せずに話すことができました。
就活用パンフレットも勇者ヨシヒコを題材としてパロディにした独特なものになっていて、仕事の自由度、独創性が垣間見えました。
そのような経緯から、「この会社で仕事をしてみたい!」と思い当社を選びました。
人を決め手とした理由は、共に働く人との関係性が仕事のモチベーションを高め、それが「自己成長」と「会社の成長」 に繋がる源になると考えたからです。
 
これまでのキャリア 新卒入社から技術課配属

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活=マッチングだと思います。企業、就活生にそれぞれニーズ(求める人材、求める企業)があり、それらがマッチして初めていい就活になると思います。
「自分は何を企業に求めているのか」、「自分はどんな人材なのか」、を認識し、「マッチする企業と出会えるかな?」と、新しい恋人や友達を探すようなイメージで就活を行うといいと思います。就活中は焦らずにじっくりと、伝えたいことを伝え、聞きたいことを聞くことができれば絶対にいい就活ができると思います。

株式会社ダイセキ環境ソリューションの先輩社員

新工場立ち上げを担う技術系総合職

事業推進部 弥富準備室(取材当時)
I
名古屋大学大学院 工学研究科エネルギー理工学専攻

汚染土壌及び産業廃棄物に関する提案営業

東京事業部 営業課(取材当時)
A
明治大学大学院 理工学研究科応用化学専攻

従業員全員の給与計算が主。入社手続き、社会保険手続き、勤怠管理。

人事総務部 人事総務課(取材当時)
H
椙山女学園大学 人間関係学部 心理学科

環境事業のコンサル営業!

名古屋事業部 営業課(取材当時)
H
中京大学 総合政策学部 総合政策学科

コンサルティング営業

資源循環事業部 PCB課(取材当時)
E
南山大学 国際教養学部 国際教養学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる