みなとみらい特許事務所ミナトミライトッキョジムショ
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/各種ビジネスサービス/団体・連合会/その他サービス
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 発明の権利化業務(出願、拒絶理由応答)
主に、特許出願のための書類の作成と、特許庁からの拒絶理由に対する対応を担当しています。
出願書類の作成では、お客様から伺った発明の内容を、どのように言葉で表現するかをまず検討します。このとき、言葉の選択が適切でなければ、特許権にすることができなかったり、権利範囲の狭い特許権になってしまうので、先行技術とお客様の発明を比較しながら、最大限広い権利が取得できるように、検討していきます。
拒絶理由対応では、特許庁からの拒絶理由(このままでは特許にできない旨の通知)に対して、反論や、権利範囲の修正を検討します。拒絶理由を解消することができ、かつ、お客様の事業に有効な特許権とするためのバランスが難しいのですが、検討を重ねた方針について、お客様にご納得いただけたときは、嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様より、感謝の言葉をいただいたとき
入社して2年目に担当したお客様の発明が、自分の学生時代の専攻とは全く異なるものでした。まず従来技術を調べつつお客様の発明を把握した上で書類を作成していくことが、とても大変でした。また、お客様ご自身は特許出願をすることが初めてだったため、制度や手続について説明する必要がありました。自分は勉強しているから理解していることでも、それを他の人に説明するのは難しいと感じました。上司に助力いただきながらですが、出願、審査を経て、特許になったときに、お客様から非常に感謝されました。弊所既存顧客ではなく、いちから関係を築いてきたお客様だったので、その感謝の言葉がとても嬉しかったです。その時に、お客様とともに一つの権利を作り上げていくことを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業説明会での先輩社員のお話が魅力的でした。
地元に中小企業が多かったこともあり、中小企業の支援に力を入れている弊所に興味を持ちました。説明会では、所長や現在の直属の上司等、第一線で活躍されている先輩社員の話を聞くことができました。先輩社員のお話を伺う中で、お話された全員が熱意を持って仕事にあたっていることが感じられ、そこが魅力的でした。また、やりたいと言えば未経験の仕事でもチャレンジできる風土や、働き続けやすい福利厚生が整っていることも、魅力的だと思いました。この事務所であれば、自分が成長でき、長く働き続けることができる思ったことが、決め手になりました。
実際に私も、入ってきた問合せに「やりたいです!」と手を上げたら任せてもらえたこともあり、挑戦しやすい風土。基本的にチームで動きますが、チームにとらわれず垣根をこえ相談できる環境です。
 
これまでのキャリア 新卒で入社後、特許技術者として現チーム、現グループに配属(現在3年目、4月から4年目)

この仕事のポイント

職種系統 法務・審査・特許
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が一番興味がある業種だけでなく、その周辺の業種など、すこし広い範囲の職種で探すと、自分に合った企業を見つけやすいと思います。
また、入社後の生活で少しでも気になることがあれば、どんどん質問したほうがよいと思います。
自分の「この業種/この会社で働きたい」という気持ちを一番大事にして、就職活動をすることで、納得がいく結果になると思います。

みなとみらい特許事務所の先輩社員

国内外の商標権取得に関する業務

匿名

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる